美術科教育法I
教授・平木 美鶴
2単位
目的
高等学校の学習指導要領美術·工芸を理解して学習指導案を作れる
概要
この授業は,美術教員の免許取得のための科目である.学習指導要領の高等学校美術科教育について知識を深めるために,高等学校学習指導要領美術・工芸に沿った学習目標を立て,学習指導案を作り,それに従い模擬授業を行い,知識と実践を伴った学習を進めて行く.
キーワード
美術,教育
関連科目
注意
予習や宿題を確実にすること.
目標
1. | 高等学校学習指導要領美術・工芸を理解し授業案を作る事ができる. |
計画
1. | 指導案の書き方について |
2. | 授業実習1,指導案の添削「目的について」 |
3. | 指導案の添削「題材設定について」 |
4. | 指導案に沿って授業を行う.1 |
5. | 指導案に沿って授業を行う. 2 |
6. | 指導案に沿って授業を行う. 3 |
7. | 授業実習2,指導案の添削「目的について」 |
8. | 指導案の添削「題材設定について」 |
9. | 指導案の添削「授業の展開について」 |
10. | 〃 |
11. | 指導案に沿って授業を行う.1 |
12. | 指導案に沿って授業を行う.2 |
13. | 指導案に沿って授業を行う.3 |
14. | 指導案に沿って授業を行う.4 |
15. | 指導案に沿って授業を行う.5 |
16. | まとめ |
評価
学習指導案作りの理解を評価として,出席や授業への取組み姿勢等を併用して行う.
再評価
行わない
教科書
教科書は,新学習指導要領中学校美術,新学習指導要領高等学校芸術を使用する.
連絡先
平木(103, 088-656-7167, hiraki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日 12時∼13時