美術科教育法II
教授・平木 美鶴
2単位
目的
中学·高等学校の学習指導要領美術·工芸を理解して学習指導案を作れる.
概要
この授業は,美術教員の免許取得のための科目である.学習指導要領の中·高美術科教育について知識を深めるために,中学校学習指導要領美術に沿った学習目標を立て,学習指導案を作り,それに従い模擬授業を行い,知識と実践を伴った学習を進めて行く.
キーワード
美術,芸術,教育
先行科目
関連科目
注意
予習や宿題を確実にすること. .
目標
1. | 中学校学習指導要領美術を理解する. |
2. | 学習指導案を作り授業をする事ができる. |
計画
1. | 指導案の書き方について |
2. | 授業実習1,指導案の添削「目的について」 |
3. | 指導案の添削「題材設定について」 |
4. | 指導案に沿って授業を行う. |
5. | 〃 |
6. | 〃 |
7. | 授業実習2,指導案の添削「目的について」 |
8. | 指導案の添削「題材設定について」 |
9. | 指導案の添削「授業の展開について」 |
10. | 〃 |
11. | 指導案に沿って授業を行う. |
12. | 〃 |
13. | 〃 |
14. | 〃 |
15. | 〃 |
16. | まとめ「授業の反省」 |
評価
評価は,模擬授業の評価を基本として,出席や授業への取組み姿勢等を併用して行う.
再評価
行わない
教科書
教科書は,新学習指導要領中学校美術,新学習指導要領高等学校芸術を使用する.
連絡先
平木(103, 088-656-7167, hiraki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日 12時∼13時