現代音楽芸術論
History of the Contemporary Music
教授・宮澤 一人
2単位
目的
20世紀の芸術音楽についてはいわゆる「現代音楽」という言葉でくくられて,日常的にふれる機会が非常に少ないのが現状である.この講義では19世紀末から20世紀の芸術音楽の歴史をなぞることにより,現代という時代に表現活動を行う人間にとって必要不可欠な「現代芸術の理解」を深めることを目的とする.なおポピュラー音楽(ジャズやロック等)は取り上げない.
概要
20世紀の芸術音楽について,それぞれの重要な作曲家の特徴を学び,作品を鑑賞する.
キーワード
機能和声の崩壊,様々な作曲技法,芸術と娯楽の対立
注意
楽譜が読める必要は必ずしもないが,きちんと読める方が学習効果が上がるのは当然である.それ以上に「好奇心旺盛」であることを望む.
目標
1. | 20世紀の芸術音楽の流れを音楽史全体の流れの中で位置づけられる.また,その美しさを体得できる. |
計画
1. | 20世紀芸術音楽の流れ |
2. | ドビュッシー(印象主義?) |
3. | ストラヴィンスキー(3大バレエとその周辺) |
4. | ドイツの後期ロマン派(煮詰まる音楽) |
5. | 表現主義と新ウィーン楽派(無調の始まり) |
6. | ストラヴィンスキーの新古典主義(昔帰り?) |
7. | 12音技法(無調の組織化へ向かって) |
8. | バルトーク(民族音楽の組織化) |
9. | ヒンデミットと実用音楽,および社会主義リアリズム |
10. | 音素材の拡大とさまざまな試み |
11. | 第二次世界大戦以後の音楽(1950年代と総音列技法) |
12. | 60年代の前衛 |
13. | 70年代以降の前衛 |
14. | 20世紀音楽の非主流派? |
15. | 総括授業(20世紀音楽の総括) |
16. | 期末レポートの提出 |
評価
レポートを使用する.課題は授業中に指示する.
再評価
行わない.
教科書
毎回プリントを配付する. その他参考書籍やCDについては講義の際に紹介する.
参考資料
講義中に紹介する.
連絡先
宮澤(マルチメディアA棟 204, 088-656-7163, miyazawa@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日昼休み(研究室に在室している時は,特別な場合を除いて対応可能)
備考
1. | 前期,木曜日1∼2講時.音楽を静かに鑑賞できること. |
2. | 人間文化学科の「現代音楽芸術論」と同時開講. |