2010年度 徳島大学 共通教育 社会性形成科目群 — 毎年(前期)

ウェルネス総合演習 / ウェルネス総合演習

Integrated Seminar on Wellness / Integrated Seminar on Wellness

平成19年度以前の授業科目:『ウェルネス総合演習』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ウェルネス総合演習 / ウェルネス総合演習』

教授・中村 久子

2単位

 水(1.2) 医・歯((医·歯·口)1年)

授業の目的

社交ダンスの踊り方を習得する中で,それらを生み出した思想や文化について考えこと,また,ジェンダーについて学習し,心身の健康とともに社会生活においても健康な人間関係を構築することの必要性を知ることを目的とする.

授業の概要

講義ではウエルネスについて概説し,ジェンダーと身体および身体行動について理解することによって,健康でよりよい生き方を探る. 実習では,ワルツ,ジルバ,スクエア·ルンバ,ブルースなどの基本的なフィガーを習得し,簡単なアマルガメーションを踊ることができるように実践を通して学習する.また,楽しみながら体力つくりに貢献できるようにしながら,これらのダンスの背景にある文化に触れる.

キーワード

健康な生活,ダンス,ジェンダー

受講者へのメッセージ

本授業におけるダンスは,あまり運動量が激しいものではありません.最近は,生涯スポーツとして女性だけでなく,男性にもダンスに興味を持つ人が増えてきています.女子学生だけでなく,男子学生の受講をも歓迎します.

到達目標

1.ジェンダーについて理解を深める
2.社交ダンスの各フィガーをリズムに合わせて踊れるようにし,それぞれのダンスの背景を知る.
3.生涯スポーツとしてダンスを心身の健康のために活用できる.

授業の計画

1.ガイダンス
2.ウエルネスとは何か
3.ジルバのリズムとフィガーを実習する
4.ジルバの簡単なアマルガメーションを踊る
5.ワルツのリズムの取り方について実習する
6.ワルツのフィガーを実習する
7.ワルツの簡単なアマルガメーションを踊る.
8.ブルースのリズムの取り方とフィガーについて実習する.
9.ブルースの簡単なアマルガメーションを実習する.
10.スクエア・ルンバのリズムとフィガーについて実習する
11.スクエア·ルンバの簡単なアマルガメーションを踊る
12.実技試験
13.ジェンダーについて
14.ジェンダーと体力について
15.筆記試験
16.総括授業

成績評価の方法

授業への取り組み状況(20%),筆記試験(30%),実技試験(50%)と併せて総合的に評価します.

再試験の有無

教科書

教科書は使用しない.適宜プリントを配布する.参考書等は適宜紹介する.

連絡先

中村(3120, 088-656-7209, nakamura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 毎週 水曜日 12∼13時 運動文化研究室(総合科学部1号館1階)