ウェルネス総合演習 / ウェルネス総合演習
Integrated Seminar on Wellness / Integrated Seminar on Wellness
平成19年度以前の授業科目:『ウェルネス総合演習』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ウェルネス総合演習 / ウェルネス総合演習』
准教授・佐竹 昌之
2単位
火(7.8) 医・薬・工((栄·薬·光)1年)授業のタイプ
実習
授業の目的
持続可能な社会づくりの必要性が今日よく言われている.これは,政策や環境教育だけではない.一番大切なこととして,人が「よりよく生きる(ウェルビーイング)」ことがあげられる.その一つとして健康体力づくりがあげられる.この授業では,運動の重要性,自分の現状にあった筋力トレーニング,持久力トレーニングなどの方法などを,スポーツ医科学の観点から説明するとともに,実践を通して学んでいきます. また,生涯スポーツを教材に,自分にあった楽しみ方を見つけることも目的とします.
授業の概要
健康的な生活を営むうえで,運動やスポーツが重要な役割を果たしていることは,すでにご存じでしょう.しかし,健康のために運動を実践することは,必ずしもたやすいものではありません.運動は薬の処方と似ており,うまく行うと健康のために良いものですが,間違って行うと事故を起こしてしまうこともあります. また,スポーツ•運動を継続することも重要です.そのためには自分にあったスポーツの取り組み方を見つけ,楽しむための工夫も欠かせないものです. この授業では,目的,体力にあった運動のやり方を理解するとともに,それらの運動を実践し,さらに継続するための方策を考えていきます.
キーワード
ウェルネス,体力づくり,生涯スポーツ,オリンピズム,スポーツマンシップ
到達目標
1. | ウェルネスとは何か,また,その必要性を理解する. |
2. | 目的に応じたトレーニング方法を理解し,実践できる. |
3. | 自分の体力,能力,目的に応じてスポーツを楽しむことができる. |
4. | オリンピズム,スポーツマンシップについて理解する. |
授業の計画
1. | オリエンテーション (体育館1階武道場で行います) |
2. | (実 習) ソフトバレーボールとバレーボール(1) |
3. | (実 習) ソフトバレーボールとバレーボール(2) |
4. | (実 習) インディアカ(1) |
5. | (実 習) インディアカ(2) |
6. | (実 習) バドミントン |
7. | (実 習)パドルテニス(1) |
8. | (実 習)パドルテニス(2) |
9. | (講 義)スポーツと社会性 |
10. | (講 義) スポーツマンシップについて |
11. | (講 義)オリンピズムについて(1) |
12. | (講 義)オリンピズムについて(2) |
13. | (講 義) 健康関連体力について |
14. | (講 義)筋力·持久力トレーニングについて |
15. | 定期試験 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
定期試験(30),レポート(50)および授業への取り組み状況(20)により総合的に評価します(ただし,評価割合の目安は括弧内パーセントである).
再試験の有無
無
教科書
2回目の授業時にコースパケット(資料)を配布します.
WEBページ
連絡先
- オフィスアワー: 火曜日:16時30分∼17時30分