共創型学習 / 「つたえること」と「ものづくり」-陶芸入門-
Creativity Development / Handicrafts and Social Communications -Introduction to Japanese pottery-
平成19年度以前の授業科目:『共創型学習』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『自然と技術 / 「つたえること」と「ものづくり」∼陶芸入門∼』
准教授・山城 考
2単位
月(3.4) 全授業のタイプ
講義および演習
授業の目的
この授業では,陶芸を体験し作品を創作することにより,伝統的な日本の文化を知る.また,創作活動のグループワークを通じて,お互いのコミュニケーションをはかる.また,伝えたいことを作品に表現することにより,コミュニケーションについて考える.
授業の概要
本講義ではグループ単位で,作品の企画と製作,作品に込めるメッセージについて話し合う.土づくり,成形,釉薬の調合までを各自で行い,焼き物の制作と文化を学習する.作品をどのようにメッセージとして生かすかについて.グループディスカッションにより深めてゆく.
キーワード
共創型学習,ものつくり,コミュニケーション,伝統文化,藍染め
関連科目
共創型学習 / 「つたえること」と「ものづくり」-科学と遊ぼう-
受講者へのメッセージ
本授業は「社会性形成科目群」です.
到達目標
1. | 陶芸の体験学習を通じて「陶芸の文化」への興味を喚起するとともに,創造力を作品に反映させながら,コミュニケーション力の向上を目指す |
授業の計画
1. | 講義ガイダンス |
2. | 陶芸とは |
3. | 使える粘土,使えない粘土 |
4. | 粘土を探そう |
5. | 粘土を精製する |
6. | 土練り |
7. | 手捻りの作品に挑戦 |
8. | 作品の形成 |
9. | 乾燥と素焼き |
10. | 釉薬の調合 |
11. | テストピースの作成と装飾 |
12. | 施釉と本焼き |
13. | 作品の仕上げ |
14. | 発表会の準備 |
15. | 発表会 |
16. | 統括授業 |
成績評価の方法
毎回のワークシート60%,報告·発表会 40% として評価する
再試験の有無
無
教科書
特になし
参考書
特になし
連絡先
山城(088-656-7257, tyamash@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 授業時間以外の平日14:00∼17:00
備考
20名まで