共創型学習 / 名著講読 ー未知との出会い-文学作品や随筆を読むー
Creativity Development / great books reading - encounter with the unkown
平成19年度以前の授業科目:『共創型学習』
教授・依岡 隆児
2単位
月(7.8) 全授業のタイプ
実験
授業の目的
本を読む習慣をつけます.カーソンからル=グウィン,宮澤賢治までの古今の名著に触れ,現代社会で特に重要なテーマである「いのち」について,社会人の方も交えて一緒に考え,互いに読み方や考え方の違いに触れることで,より深い理解が得られるようにします.
授業の概要
20世紀に書かれた評論・エッセイ,文学作品を中心に,今までの自分にとって未知の世界に触れることで,現代社会の様々な問題をより深く考察できるようにします.基本的には,一回の授業で一つの作品の一部を,受講生全員で読んでいきます.古今東西の名著(文学作品や随筆)を分野に捉われずにバラエティ豊かに取り上げ,線を引きながら一緒に読んで生きます.内容を確認したうえで,お互いに興味を引かれた箇所を披露しながら,理解を深めます.必要事項の検索ができるようにして,最後にはグループで発表を行います.また,図書館ツアーもする予定.
キーワード
講読,いのち,名著
到達目標
1. | 読書の習慣をつけること.異なる価値観や考え方に触れることで社会性を身につける, |
授業の計画
1. | 授業ガイダンス |
2. | 文献リストの内容確認,作品のピックアップ(取り上げる予定の作品は,外山滋比古『読みの整理学』,カーソン『沈黙の春』,内田樹『先生はえらい』,サン=テグジュペリ『星の王子様』,北条民雄『いのちの初夜』,,サローヤン『ヒューマンコメディー』,河合隼雄『影の現象学』,ル=グウィン『ゲド戦記Ⅰ 影との戦い』,フロイト『無気味なもの』,宮澤賢治『注文の多い料理店』,鷲田清一『「聴く」ことの力』,福岡伸一『生物と無生物のあいだ』など) |
3. | 図書館ツアー |
4. | 作品講読(毎回違う作品の一部のコピーを三色ボールペン方式で読む) |
5. | 作品講読 |
6. | 〃 |
7. | 〃 |
8. | 〃 |
9. | 〃 |
10. | グループ分け,テーマ選定,文献に基づいた発表の準備,ディスカッション,レジュメ作成,文献検索 |
11. | 発表準備,ディスカッション |
12. | ディスカッション |
13. | 〃 |
14. | グループ発表 |
15. | 〃 |
成績評価の方法
授業への取り組み(出席・発表など)により総合的に評価します.
WEBページ
連絡先
依岡(1308, 088-656-7143, yorioka@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日12時から13時
備考
1. | 紹介された本は各自が生協や本屋,図書館などで手に入れておいてください. |
2. | 本授業題目は20年度,21年度入学者(適用年度)が対象となります. |