2010年度 徳島大学 共通教育 社会性形成科目群 — 毎年(前期)

健康スポーツ演習 (対象:平成16年度以前(医保は17年度以前)入学者) / 健康スポーツ演習

Health and Sports / Health and Sports

准教授・佐竹 昌之, 教授・小原 繁, 教授・荒木 秀夫

1単位

 集中 ※全(平成16年度以前(医保は17年度以前)入学者)

授業の目的

持続可能な社会づくりの必要性が今日よく言われている.これは,政策や環境教育だけではない.一番大切なこととして,人が「よりよく生きる(ウェルビーイング)」ことがあげられる.その一つとして健康づくりがあげられる.「スポーツ参加=健康」という図式は,必ずしも成り立たない.このクラスでは,健康や人生,また生きがいという幅広い定義に対して,運動やスポーツがどのような役割を果たし,寄与できるのかということを,人間の生活とのかかわりから考え,正しく実践できる能力,すなわち"ウェルネス"という視点に立脚した価値観·態度·行動を身につけることを目的とする.同時に,"する·みる·ささえる·つくる"といった多様かつ多面的なスポーツに対する理解を深めるとともに,文化としてのスポーツを生涯を通じて実践するために必要な素養づくりと,豊かで生きがいのある人生を過ごすために必要な享受能力を,レジャースキルとライフスキルの二側面から習得することをめざす.

授業の概要

授業では,健康づくりに必要な基礎知識を学ぶだけに留まらず,スポーツの文化的·社会的側面を理解し,心身共に健康的で,習得した知識をオピニオン·リーダーとして社会で活かせるような態度形成や行動様式,また他者との関わりに必要な社会的スキルやコミュニケーションスキルを演習を交えながら,実践的に学習する.

キーワード

ウェルネス,生涯スポーツ,スポーツの多面性

到達目標

1."ウェルネスとは何か?",またその必要性を理解する.
2.健康づくりにかかわる社会的問題とその解決方法を理解する.
3.自らが主体的となり,個人のレベルに応じたスポーツを享受できるようになる.
4.健康づくりやスポーツを日常生活で実践し,豊かな人生を過ごそうとする積極的な姿勢を身につける.

授業の計画

1.ウェルネスとは何か?
2.スポーツと社会性
3.スポーツマンシップについて
4.オリンピズムについて(1)
5.オリンピズムについて(2)
6.人間の潜在的可能性をのばすメンタルトレーニングとコーディネーショントレーニング
7.世界的な社会問題エイズを知る:知識の獲得と偏見・差別意識の払拭
8.スポーツ享受能力を高める:"スポーツは誰のためのものか?"を考える
9.世界を動かすスポーツマーケティング:五輪・W杯ビジネスを考える
10.プロスポーツビジネス:地域密着型のマネジメントを考える
11.スポーツ継続と離脱のメカニズムを考える
12.我が国のスポーツ環境を考える:地域スポーツクラブのすすめ
13.スポーツ享受能力を高める:ボランティアのすすめ
14.スポーツ振興とまちづくり:豊かな地域社会の創造をめざして
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

定期試験,レポート,授業への取り組み状況などを元に総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

基本的に使用せず,随時プリントを配布する.

連絡先

佐竹(3119, 088-656-7212, satake@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日:16時30分∼17時30分
小原(088-656-7213, obara@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
荒木(3119, 0886567214, araki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)

備考

開講期間(8/31∼9/3)