映像情報プログラミングⅠ
准教授・掛井 秀一
2単位
目的
C言語によるプログラミングを通じて論理的な思考方法を身に着け,簡易なプログラムを自ら作成できるようになる.
概要
C言語の文法を学び,与えられたアプリケーションを利用するだけではなく,自らプログラムを作成することにより,論理的な思考方法やコンピュータによる情報処理方法を理解する.
キーワード
プログラミング,情報リテラシー,情報処理
先行科目
関連科目
注意
「映像情報プログラミングII」および「メディア情報演習IA」の受講希望者には受講することを強く勧めます.
目標
1. | C言語を用いて簡易なプログラムを作成できるようになる |
計画
1. | プログラム作成の流れ |
2. | C言語の約束事 |
3. | 変数と算術演算子 |
4. | 型変換と記憶クラス |
5. | 条件による分岐1 if文 |
6. | 条件による分岐2 switch文 |
7. | 繰り返し処理1 for文 |
8. | 繰り返し処理2 while文 |
9. | 実習1 「条件分岐」,「繰り返し処理」,「乱数」を利用したプログラム作成 |
10. | 配列 |
11. | 関数 |
12. | ポインタとアドレス |
13. | ポインタと配列 |
14. | 構造体 |
15. | 再帰 |
16. | 実習2 「関数呼び出し」,「配列」,「ポインタ」を利用したプログラム作成 |
評価
課題の提出及び授業貢献により評価.試験は実施せず.
再評価
実施しせず
参考資料
授業中に適宜指定する
連絡先
掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜日5・6(他の時間帯でも連絡の上,随時訪問可)