看護教育学演習
Seminar/Practice in Advanced Course of Nursing Education
教授・關戸 啓子
4単位
目的
基盤形成看護学特論・看護教育学特論で学習した知識をもとに,看護教育実施時における問題点や課題について検討する.
概要
演習は基盤形成看護学特論・看護教育学特論で学習した,看護教育学に関する知識を基盤として展開する.前半は,護基礎教育課程における看護教育に関する知識を基盤として,国内外の看護教育に関連した文献を精読する.その後,看護教育における問題点や課題を抽出しアプローチ方法について討論を行う.後半は,看護専門職者の生涯学習に関する知識を基盤として,国内外の生涯学習に関連した文献を精読する.その後,看護専門職者の生涯学習における問題点や課題について討論する.
キーワード
生涯学習,教育方法
関連科目
注意
ゼミナール形式で行うので,活発に討論に参加して欲しい.
目標
1. | 看護学生に対する教育方法に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する. |
2. | 看護専門職者の生涯学習に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する. |
計画
1. | 1回目:前半の演習に関するガイダンス |
2. | 2-14回目:看護学生に対する教育方法に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する |
3. | 15回目:前半の演習に関するまとめ |
4. | 16回目:レポート作成 |
5. | 17回目:前半の演習に関するガイダンス |
6. | 18-30回目:看護専門職者の生涯学習に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する |
7. | 31回目:後半の演習に関するまとめ |
8. | 32回目:レポート作成 |
評価
出席状況,討論への参加度,プレゼンテーションした内容および方法により総合的に評価する.
教科書
教科書は使用しない.必要時,適宜プリント等資料を配布する.
参考資料
授業の進度にあわせて,適宜紹介する.
連絡先
關戸(088-633-9035, sekido@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 毎週水曜日,金曜日18:00∼19:00