ソフトウェア設計及び実習1
Software design and practice 1
目的
大規模ソフトウェアの作成を通じ,総合的能力(問題設定,問題分析,問題解決,能動的学習,グループワーク,コミュニケーション技術)および専門的能力(ツール運用,分析/設計,コーディング,デバッグ手法)を短期間のうちに習得することを目的としている.
概要
最初にレポート作成技術を学んだ後,Makefileの作成法,ライブラリー化,デバックツールの使用法等,プログラミング手法の基礎的課題に個人単位で取り組む.その後,ロボカップ·サッカーシミュレーターのエージェント開発を行う.エージェントの基本動作を個人単位で習得した後,戦略性を持ったエージェントを開発し,最終的に試合コンテストを行う.
キーワード
プログラム作法,デバッグ手法,グループワーク
要件
コンピューター入門1,2,データ構造とアルゴリズム1,2の履修を前提にして実験を行う.
目標
1. | 抽象的な問題を具体的な問題に分析し,方針を決め,適切な手法をとり,粘り強く問題を解決する能力を育成する. |
2. | チームで協力しあって企画,スケジューリング, 設計,製作,評価,保守などの各プロセスを期限内で遂行する能力を育成する. |
3. | 成果を口頭または文書により明確かつ論理的に表現でき,プレゼンテーションによって双方向コミュニケーションを行える能力を育成する. |
計画
1. | ソフトウェアガイダンス |
2. | プログラミング手法1(プログラム作法) |
3. | プログラミング手法2(ライブラリー化) |
4. | プログラミング手法3(デバックツール) |
5. | サッカーシミュレーターの全体説明 |
6. | エージェントの基本動作1(オフェンスエージェント基礎) |
7. | エージェントの基本動作2(オフェンスエージェント応用) |
8. | エージェントの基本動作3(DFエージェント) |
9. | エージェントの基本動作4(GKエージェント) |
10. | エージェント·プログラムの開発 |
11. | 〃 |
12. | 〃 |
13. | 〃 |
14. | 試合コンテスト |
15. | 最終戦術プレゼンテーション |
16. | 予備日 |
評価
基礎課題レポート,プレゼンテーション(発表),総合課題レポートを総合して評価する.
対象学生
開講コース学生のみ履修可能
教科書
各実習毎に指定される.
参考資料
各実習毎に指定される.
連絡先
獅々堀(D棟214, 088-656-7508, bori@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日:15時∼18時
泓田(Dr.棟603, 088-656-7564, fuketa@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日 15:00∼18:00(年度ごとに学科の掲示を参照すること)
緒方(C507, 088-656-7498, ogata@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日∼金曜日:午後5時∼6時
得重(C棟303, 088-656-9447, tokusige@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日,火曜日(16:00-18:00)
森田(Dr.棟603, 088-656-7490, kam@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日 16:00∼19:00(年度ごとに学科の掲示を参照すること)
光原(C棟502, 088-656-7497, mituhara@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日午後6時から午後8時
渡辺(C301, 088-656-7487, shun-wata@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 金10:00∼12:00
松本(C211, 088-656-7654, matumoto@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
伊藤(D208, 088-656-7512, momoito@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日 14:00∼18:00 (D208)
備考
1. | 無断欠席および遅刻,期限後の報告提出は一切認められていない. また,ソフトウェア設計及び実習1未習得者は,ソフトウェア設計及び実習2を受講することはできず,通年科目として扱う. |
2. | 全ての実習と発表をおこない,全てのレポートを提出することが義務づけられている. その上で,基礎課題レポート,プレゼンテーション(発表),総合課題レポートを,5対2対3の比率で評価する. 但し,この比率は変更されることがある. |
3. | 授業計画1∼9は,レポートにより達成度評価を行なう. |
4. | 授業計画10∼15は,レポート及びプレゼンテーション発表により達成度評価を行なう. |