2011年度 先端技術科学教育部 知的力学システム工学専攻 建設創造システム工学コース 博士前期課程 — [選択]

2011年度 先端技術科学教育部 知的力学システム工学専攻 機械創造システム工学コース 博士前期課程 — [選択]

2011年度 先端技術科学教育部 環境創生工学専攻 化学機能創生コース 博士前期課程 — [選択]

2011年度 先端技術科学教育部 環境創生工学専攻 生命テクノサイエンスコース 博士前期課程 — [選択]

2011年度 先端技術科学教育部 環境創生工学専攻 エコシステム工学コース 博士前期課程 — [選択]

2011年度 先端技術科学教育部 システム創生工学専攻 電気電子創生工学コース 博士前期課程 — [選択]

2011年度 先端技術科学教育部 システム創生工学専攻 知能情報システム工学コース 博士前期課程 — [選択]

2011年度 先端技術科学教育部 システム創生工学専攻 光システム工学コース 博士前期課程 — [選択]

技術経営特論

Management of Technology

教授・山中 英生, 助教・森本 恵美, 非常勤講師

2単位

目的

自動車産業の生産マネジメントについて,「研究開発」,「生産管理」,「調達」,「品質管理」, 「マーケティング」,そして「異文化経営」などの視点から多面的に理解する.

概要

「生産マネジメント」に関する総合的かつ専門的な知識の提供を行う.特に「自動車産業」,その中でも「本田技研工業(以下ホンダ)」の生産マネジメントをケースに取り上げ,「マネジメント」における「技術」の位置づけと,その重要性を理解するための授業とする.授業は講義,ケース報告,およびケーススタディから構成され,講義は出口,ケース報告はゲストスピーカー(ホンダOB講師),ケーススタディは出口とゲストスピーカーの連携のもと実施する.

キーワード

マネジメント,技術経営

注意

受講者は毎回必ず十分な予習を行った上で授業に臨むこと.また,最低でも毎回一人一回は何らかの発言を行うこと.

目標

1.「マネジメント」の基礎知識を習得する.
2.「マネジメント」における「技術」の位置づけと,その重要性を理解する.
3.ケース·スタディやビジネス·ゲームを通じて,現場において絶えず発生するさまざまな課題の解決方法を学ぶ.

計画

1.ガイダンス
2.講義「技術経営とは」
3.ケース報告「ホンダの研究開発」
4.ケーススタディ「新車開発指令」
5.講義「生産·調達活動」
6.講義「品質管理」
7.ケース報告「ホンダの生産活動」,「ホンダの調達活動」
8.ケーススタディ「海外工場を計画せよ」
9.ケース報告「ホンダの品質管理」
10.ケーススタディ「品質不良を再発させるな」
11.講義「マーケティング戦略」
12.講義「異文化経営」
13.ケース報告「ホンダの商品企画∼二輪車を中心に∼」
14.ケース報告「ホンダ国際化の軌跡」
15.ケース報告「ホンダの人事管理」
16.まとめ,および質疑応答

評価

授業中の発言(40%),および中間·期末レポート(合計60%)で評価する.

対象学生

博士前期課程に在籍する全学生のうち,「ニュービジネス概論」,もしくは「ニュービジネス特論」の単位を修得ずみの者を対象学生とする.また,集中的な学習を行うために,受講者数の制限を行う(20∼25名を上限とする予定).受講者多数の場合は何らかの手段で選抜を行う.

教科書

特に使用しない.毎回資料·レジュメ等を配付する.

参考資料

授業中に数冊紹介する.

連絡先

山中(A410, 088-656-7350, yamanaka@ce.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: オフィスアワー:年度ごとに学科の掲示板を参照のこと
森本(創成学習開発センター, 088-656-7619, memi@ip.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月∼木(13時∼16時)

備考

この授業では,「研究開発」,「生産管理」,「調達」,「品質管理」,「マーケティング」,そして「国際人事管理」などの職務に携わってこられた7名のホンダOBを講師として招へいし,ケース報告を行う.こうした試みは全国的に見てもきわめて珍しく,貴重な授業であることを付言しておく.なお,受講希望者は,事前に開催予定のガイダンスに必ず出席すること.日程は別途指示する.