情報創生プロジェクト
目的
モバイルインターネット社会で必要不可欠な道具となりつつあるスマートフォンとはどのようなものであるのかを理解し,スマートフォンの特性を活かしたアプリを開発する.
概要
講義および実習により授業を進める.
キーワード
スマートフォン,モバイル,プログラミング,ユビキタス
先行科目
注意
この授業ではiPhone(またはiPod touch)および米Apple社のパソコンを使用するが,これらの機器は教員側で準備するので学生はこれらの機器を個人所有していなくともこの授業の受講は可能である.
目標
1. | ニーズを分析し,スマートフォンの特性を活かしたアプリが開発できるようになる. |
計画
1. | ガイダンス |
2. | スマートフォンの現状 |
3. | iPhoneアプリ開発の流れ |
4. | インターフェイスのデザイン |
5. | オブジェクトとクラス |
6. | 変数とメソッド |
7. | クラスの実装 |
8. | プロパティ |
9. | フレームワーク |
10. | タイマー機能を利用したアプリの開発1 |
11. | 〃 |
12. | 加速度センサーを利用したアプリの開発1 |
13. | 加速度センサーを利用したアプリの開発2 |
14. | 自由課題アプリの作成1 |
15. | 自由課題アプリの作成2 |
16. | 自由課題アプリのプレゼンテーションおよび講評 |
評価
課題および授業貢献により評価
再評価
実施せず
教科書
なし
参考資料
授業時間中に適宜指示
連絡先
石田(ishida-m@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
中島(総合科学部1号館, nakasima@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜 16:10-17:10
掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜5·6時限
備考
てst