美術科教育法Ⅲ
教授・平木 美鶴
2単位
目的
中学校の学習指導要領美術を理解する.
概要
この授業は,美術教員の免許取得のための科目である.学習指導要領の中学校美術科教育について知識を深めるために,高等学校の学習指導要領美術を受講者が宿題としてレポートにまとめ発表して質疑応答する事で学習指導要領を理解する.
キーワード
美術,教育
注意
予習や宿題を確実にすること.
目標
1. | 中学校の学習指導要領美術を理解する. |
計画
1. | 学習指導要領の中学校美術科教育について |
2. | 目標及び内容1 |
3. | 目標及び内容2 |
4. | 美術科の内容1 |
5. | 美術科の内容2 |
6. | 各学年の表現の内容1 |
7. | 各学年の表現の内容2 |
8. | 各学年の表現の内容3 |
9. | 美術科の内容 鑑賞 1 |
10. | 美術科の内容 鑑賞 2 |
11. | 美術科の内容 鑑賞 3 |
12. | 指導計画の作成と内容の扱い方 1 |
13. | 指導計画の作成と内容の扱い方 2 |
14. | 指導要領について1 |
15. | 指導要領について2 |
16. | まとめ |
評価
評価は,学習指導案と模擬授業の評価を基本として,出席や授業への取組み姿勢等を併用して行う
再評価
なし
教科書
教科書は,新学習指導要領中学校美術,新学習指導要領高等学校芸術を使用する.
連絡先
平木(103, 088-656-7167, hiraki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)