2011年度 総合科学部 社会創生学科 地域創生コース 学士課程 — [選択] 3年(後期)

地域総合演習

教授(併任)・髙橋 晋一

2単位

目的

この授業は,文化人類学・民俗学的手法を用いて地域研究を進めていこうと考えている学生を対象としている.受講者には文化人類学・民俗学の基礎概念を修得してもらうとともに,実際に自ら研究テーマを設定し調査研究(フィールドワーク) を進め,レポートを書くという経験を通して,文化人類学・民俗学的研究の視点・実践能力を体得してもらう.

概要

文化人類学・民俗学ゼミナール

キーワード

文化人類学,民俗学,地域文化,フィールドワーク

注意

地域総合演習(前期開講,髙橋担当)とあわせて通年で受講すること.

目標

1.文化人類学· 民俗学の研究領域の中から主体的に選んだ研究テーマについて,適切な方法による調査や分析をおこない,レポートにまとめることができる

計画

1.3 年次では,受講者各自の関心に応じて研究テーマを設定し,実際の調査(フィールドワーク) を行い,レポートを作成するという作業を通して,地域調査に関する実践的な能力を高めていく.後期のゼミナールにおいては,フィールドワークの調査結果を報告し,その内容を多面的に討議・検討する.必要に応じ追加調査や分析をおこないながら,より完成度の高いレポートの作成を目指す.
2.授業ではあわせて,文化人類学・民俗学の調査方法(フィールドワーク),研究の視点・方法に関する文献の輪読を進め,調査・研究を主体的に進める上での基礎能力を涵養していく.

評価

授業への取り組み状況と討議への参加意欲,報告内容の完成度をもとに評価する.

再評価

行わない.

教科書

教科書は使用しない.授業中に適宜プリントを配布する

参考資料

伊丹敬之『創造的論文の書き方』有斐閣,2001 年

伊藤亜人『文化人類学で読む日本の民俗社会』有斐閣,2007 年

佐藤郁哉『フィールドワーク増訂版』新曜社,2007 年

連絡先

髙橋(088-656-9486, takahasi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月曜 12:00-13:00