経営学Ⅱ
目的
経営戦略は,企業の将来像とそれを達成するための道筋です.戦略に関する理論を学び,理論を用いて企業を分析する力を養成することを目的とします.
概要
経営戦略論の基本的な考え方を説明します.
キーワード
戦略,組織,競争優位
目標
1. | 経営戦略の理論を用いて新聞記事や雑誌記事で書かれていることを理解・分析できるようになること |
計画
1. | イントロダクション |
2. | 4つの枠組み |
3. | ポジショニング・アプローチ(1) |
4. | ポジショニング・アプローチ(2) |
5. | 一般戦略 |
6. | 資源アプローチ |
7. | リジカルシンキング |
8. | 中間試験 |
9. | 市場細分化 |
10. | 市場地位別戦略 |
11. | 学習アプローチ |
12. | プロダクト・ライフ・サイクル |
13. | PPMとゲーム論 |
14. | 多角化の理論 |
15. | 期末試験 |
16. | まとめ |
評価
期末試験50%,中間レポート30%,受講態度20%.
再評価
なし
教科書
未定
参考資料
随時配布.
連絡先
高橋(連絡先未登録)
石田(2206, 0886567169, k-ishida@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)