共創型学習 / 名著講読 ー自分探しと現代社会ー
Creativity Development / Seminar for memorial books-Seeking for your oun self and present-society-
平成19年度以前の授業科目:『共創型学習』
授業の目的
本を読んで考えを深めたり,社会人も交えて異なる世代・異なる考えを持った人と意見の交換をすることで,多様な視点で考え表現する力を身につけます.「自分探しと現代社会」がテーマで,人が「成熟」するということの意味を考えましょう.
授業の概要
現代社会では「自分探し」は若者だけの専売特許ではなくなりました.この授業では「本当の自分」を探すのではなく,なぜ人が自分探しに駆り立てられるのかを客観的に見ることが1点目の目的,そこから人が「成熟」することとはどういうことなのかを考えることが2点目の目的です.授業は主にテキストを読んで(一回は映画『ローマの休日』を見ます)ディスカッションをします.授業の最後では,各自気に入ったテキストを選んで発表してもらいます.
キーワード
共創型学習,講読,自分探し,成熟,現代社会
関連科目
共創型学習 / 名著講読 ー名著を通して現代社会を考えるー
受講者へのメッセージ
この授業は,地域社会人向けの公開授業と同時開講する授業です.地域社会人と討論をしながら,理解を深めます.
到達目標
1. | 自分を見つめなおすことにより,読書力と考える力を身につける |
2. | 地域社会人とのコミュニケーション力をつける |
授業の計画
1. | 始めに |
2. | 「自分探し」をしたことがありますか? |
3. | 本と出合うということ |
4. | 自分と向き合う |
5. | 「自分探し」と現代社会との結びつき |
6. | 「変わること」への願望? |
7. | 「大人」になること |
8. | 「成熟」を考える |
9. | 「生きること」と現代社会 |
10. | 自分探しということ |
11. | 大学での学びと自己の発見 |
12. | 自分探しと生涯学習 |
13. | 発表会の準備1 |
14. | 発表会の準備2 |
15. | 発表会 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
授業への積極性 60%,報告·発表会 40% として評価する
再試験の有無
無
教科書
特になし
参考書
特になし
連絡先
大橋(088-656-7261, ohashi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
中恵(連絡先未登録)