2011年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・桂 修治

1単位

 火(3・4) 総科((社創)1年)

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱い,いくつかのヨーロッパの都市を紹介します.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.

キーワード

ドイツ語圏の文化を知る,異文化理解,比較文化,自律的な学習,コミュニケーション能力

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.学習の方法を理解し,自律的に学習できるようになる.

授業の計画

1.ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語発音の基礎
2.Willkommen! 出会いと自己紹介(1) ドイツ語の動詞の使い方 - 現在人称変化(1)
3.Willkommen! 出会いと自己紹介(2) ドイツ語の語順の基本
4.Willkommen! 出会いと自己紹介(3) ドイツ語の冠詞 - 定冠詞と不定冠詞
5.Nanas Universität ナナの大学(1) ドイツ語の名詞と人称代名詞.
6.Nanas Universität ナナの大学(2) 名詞と人称代名詞の格変化
7.Nanas Universität ナナの大学(3) 名詞の複数形
8.Meine Familie 私の家族(1) 動詞の使い方 - 現在人称変化(2)
9.Meine Familie 私の家族(2) 動詞の使い方 - 否定文
10.Eine Reise nach Dresden ドレスデンへのドライブ(1) ドイツ語の前置詞の使い方
11.Eine Reise nach Dresden ドレスデンへのドライブ(2) 前置詞の使い方.ドイツ語の助動詞 - 「話法の助動詞」
12.Eine Reise nach Dresden ドレスデンへのドライブ(3) ドイツ語の助動詞 - 「話法の助動詞」
13.Genießen wir jenden Sommertag.夏のような日々を楽しもう(1) ドイツ語独特の動詞 – 分離動詞と非分離動詞
14.Genießen wir jenden Sommertag.夏のような日々を楽しもう (2) 接続詞の使い方.
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

授業への取り組みと筆記試験(小テストと定期試験)により総合的に評価します.

再試験の有無

原則として行わない.

教科書

佐藤和弘:新ドイツに行ってみませんか 2500円

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 水曜3·4時間,金曜5·6

備考

この授業は木1・2講時「ドイツ語入門」(今井)とペアクラスになっています.必ず両方を受講してください.