ドイツ語 / ドイツ語入門
German / Introductory German
平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』
教授・依岡 隆児
1単位
月(9・10) 医((医B)1年)授業のタイプ
演習
授業の目的
初級文法を習得しながら,簡単なドイツ語を読み,書き,聞き,話すことができるようになること.また,ドイツ語圏の文化や社会についての知識を深めること.
授業の概要
基本的な,読む,聞く,話す,書くという技能を,初歩的な文法事項に絞ってドリル形式で練習しながら,自然とドイツ語が身につくようする.また,授業の合い間にドイツの映画やビデオを見せ,ドイツの文化や社会への興味を喚起し,国際人としての教養を身につけられるように配慮する.
キーワード
外国語,ドイツ語,異文化理解,比較文化
受講者へのメッセージ
初めて習う外国語なので,授業に集中し,反復·継続を心がけ,外国語の習得を通して,現代の世界へ目を開くようにしてもらいたい.
到達目標
1. | 初級ドイツ語を使って,簡単な文書を読め,旅行に行って困らない程度のコミュニケーション能力を養うことと,ドイツ語圏の文化についての理解を深めること. |
授業の計画
1. | 授業ガイダンス |
2. | アルファベット,発音,ビデオ鑑賞(板東収容所) |
3. | 1課,誕生日 規則動詞の現在人称変化など |
4. | 同上,ドリル問題 |
5. | 2課,住と食 名詞の性と格変化など ,ビデオ(ライン河) |
6. | 同上,ドリル問題 |
7. | 3課,誕生・洗礼 名詞の複数形,動詞の現在人称変化(不規則変化) |
8. | 同上,ドリル練習 |
9. | 4課,職業・休暇 人称代名詞,前置詞など |
10. | 中間テスト |
11. | 5課,結婚式 冠詞類など |
12. | 同上,ドリル問題 |
13. | 6課,学校・大学 副文,分離動詞 |
14. | 復習 |
15. | 期末試験 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
出席と授業への積極的な参加と適宜行うレポートや小テスト,最後に行う期末試験により,総合的に行う.
再試験の有無
有
教科書
荻野蔵平ほか『ドイツ 暮らしのスケッチ』(朝日出版社)
WEBページ
連絡先
依岡(1308, 088-656-7143, yorioka@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日12時から13時
備考
1. | ドイツ語を通して新しい世界に触れ,自分たちの世界を見直すようにしてください.楽しく,そして,根気よく! |
2. | この授業は火曜日5・6の石川先生の授業とペア授業です.両方の授業を履修するようにしてください. |