2011年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・依岡 隆児

1単位

 月(9・10) 医((医B)1年)

授業のタイプ

演習

授業の目的

初級文法を習得しながら,簡単なドイツ語を読み,書き,聞き,話すことができるようになること.また,ドイツ語圏の文化や社会についての知識を深めること.

授業の概要

基本的な,読む,聞く,話す,書くという技能を,初歩的な文法事項に絞ってドリル形式で練習しながら,自然とドイツ語が身につくようする.また,授業の合い間にドイツの映画やビデオを見せ,ドイツの文化や社会への興味を喚起し,国際人としての教養を身につけられるように配慮する.

キーワード

外国語,ドイツ語,異文化理解,比較文化

受講者へのメッセージ

初めて習う外国語なので,授業に集中し,反復·継続を心がけ,外国語の習得を通して,現代の世界へ目を開くようにしてもらいたい.

到達目標

1.初級ドイツ語を使って,簡単な文書を読め,旅行に行って困らない程度のコミュニケーション能力を養うことと,ドイツ語圏の文化についての理解を深めること.

授業の計画

1.授業ガイダンス
2.アルファベット,発音,ビデオ鑑賞(板東収容所)
3.1課,誕生日 規則動詞の現在人称変化など
4.同上,ドリル問題
5.2課,住と食 名詞の性と格変化など ,ビデオ(ライン河)
6.同上,ドリル問題
7.3課,誕生・洗礼 名詞の複数形,動詞の現在人称変化(不規則変化)
8.同上,ドリル練習
9.4課,職業・休暇 人称代名詞,前置詞など
10.中間テスト
11.5課,結婚式 冠詞類など
12.同上,ドリル問題
13.6課,学校・大学 副文,分離動詞
14.復習
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

出席と授業への積極的な参加と適宜行うレポートや小テスト,最後に行う期末試験により,総合的に行う.

再試験の有無

教科書

荻野蔵平ほか『ドイツ 暮らしのスケッチ』(朝日出版社)

連絡先

依岡(1308, 088-656-7143, yorioka@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日12時から13時

備考

1.ドイツ語を通して新しい世界に触れ,自分たちの世界を見直すようにしてください.楽しく,そして,根気よく!
2.この授業は火曜日5・6の石川先生の授業とペア授業です.両方の授業を履修するようにしてください.