歴史と文化 / 現代日本語の諸問題
History and Culture / Topics in Contemporary Japanese
平成19年度以前の授業科目:『歴史と文化』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『歴史と文化 / 現代日本語の諸問題』
教授・仙波 光明
2単位
月(1・2) 全(全)授業の目的
日本語の特質を理解し,日本語に関するさまざまな問題に対して,正確な知識にもとづき,正しい道筋で考え,適切な評価·判断が下せるようになることを目的とする.
授業の概要
日本語とはどんな言語なのかを,以下の諸観点から概観し,文字・表記に関わる主題を中心に,日本語の特質を検討する.1)諸言語に例を見ない複数文字体系の使用,2)日本語の文字の機能,文字と発音との関係,3)日本語の語彙と表記の関係,4)日本語の変化と,「正しい」日本語·「乱れた」日本語,等々.
キーワード
現代仮名遣い,送り仮名,漢字仮名交じり文,日本語の語種と表記,日本語の乱れ
受講者へのメッセージ
この授業では,毎回小テストを行う.また,カードに授業に関する質問·感想·疑問等を書いて提出してもらう.このデータ(出席状況,質問,感想)は,次回の授業資料に記すかたちで受講生に公開される場合がある.ただし,受講者数などの状況によって不可能になるかもしれない. なお,このシラバス作成から授業開始までに8ヶ月の時間があるので,内容及び進度に若干の変更・修正がありうる.詳細については,第1回目の授業であらためて説明する.
到達目標
1. | 日本語(特に表記)について,正確な知識を身につける. |
2. | 日本語に関する問題を検討するための調査方法を知る. |
3. | 正確な知識に基づいて,国語問題,日本語を巡る諸問題に対する意見を表明できる. |
授業の計画
1. | 授業の進め方の説明.日本語はどれほどの勢力を持っているのか. |
2. | 諸言語の中での日本語の特殊性,それは文字・表記. |
3. | まずは,発音から見た日本語(1)古代から中世にかけて |
4. | 発音から見た日本語(2)現代日本語 |
5. | 日本語表記の諸問題1 日本語はどのようにして文字を獲得したか. |
6. | 日本語表記の諸問題2 仮名遣い(なぜ必要になったのか). |
7. | 日本語表記の諸問題3 現代仮名遣いの要点. |
8. | 日本語表記の諸問題4 漢字仮名交じり表記に必要な送り仮名. |
9. | 表記の諸問題5 外来語の表記の問題(付:ローマ字表記は簡単か). |
10. | 表記の諸問題6 語種の別(和語·漢語·外来語·混種語)と日本語表記. |
11. | 表記の諸問題7 日本語の文字の役割(発音との関係) |
12. | 文字が変えた日本語( 漢字制限のために作られた新語など) |
13. | 「肉汁(にくじゅう)」をなぜ「にくじる」と読んでしまうのか等. |
14. | その他(内容未定.授業の進展状況によって決定する.) |
15. | 試験 |
16. | 補足など |
成績評価の方法
小テスト50%,期末試験50%の割合で評価する.
再試験の有無
無
教科書
参考書:『新しい国語表記ハンドブック』三省堂ほか.その他,随時紹介する.