人間と生命 / 認知哲学
Humanity and Life / Philosophy of mind
平成19年度以前の授業科目:『人間と生命』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『人間と生命 / 認知哲学』
准教授・山口 裕之
2単位
火(1・2) 全(全)授業の目的
脳と心の関係をめぐる科学や哲学の議論を学ぶ.
授業の概要
近年,脳や神経細胞の活動を計測する技術の開発やコンピュータの進歩を背景に,「脳についての科学」や「意識についての科学」の研究が大きな成果を上げつつある.しかしその一方で,心や意識をそう簡単に「脳」と同一視してもよいのかという「哲学的」な疑問もまた根強い.この授業では,そうした「意識の科学」の研究を概観し,「哲学」の立場から,心と脳の関係をめぐる諸問題について考えたい.
キーワード
科学と哲学,心理学と哲学,哲学,言語,脳
関連科目
受講者へのメッセージ
授業は,基本的に,毎回教科書の2∼3章分程度を読んできてもらい,それに対する質問や疑問を書いた「予習カード」(宿題)を軸に進めたいと思います.必ず教科書を入手するようにしてください.
到達目標
1. | 人間科学(心の科学・脳科学)に関わる幅広い知識の理解. |
2. | 日本語の論理的な文章を理解する能力を身に付ける. |
3. | 日本語で論理的な文章を書く能力を身に付ける. |
授業の計画
1. | イントロダクション:心身問題 |
2. | 科学的に理解するとはどのようなことか |
3. | 心をコンピュータにたとえる1 |
4. | 同上,2 |
5. | 同上,3 |
6. | 同上,4 |
7. | 心の仕組みと脳の仕組み1 |
8. | 同上,2 |
9. | 同上,3 |
10. | 同上,4 |
11. | 決定論と自由意志1 |
12. | 同上,2 |
13. | 同上,3 |
14. | 同上,4 |
15. | まとめ |
成績評価の方法
毎回の授業前に提出する「予習カード」(宿題)2点×15=30点,毎回の授業終了時に提出する「授業へのコメント」2点×15=30点,毎回の授業終了時の小テスト10点×14回を40点満点に換算.
再試験の有無
なし.
教科書
山口裕之『認知哲学』新曜社
参考書
授業中に適宜紹介する.
WEBページ
連絡先
山口(共通教育4号館404(11年3月まで), 088-656-7615, yamaguti@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜10:30∼11:30