自然と技術 / アクティブラーニングで環境から科学を考える
Science and Technology / Regard Science from Social Elements by Active Learning
平成19年度以前の授業科目:『自然と技術』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『自然と技術 / アクティブラーニングで環境から科学を考える』
授業のタイプ
講義および演習
授業の目的
環境問題はエネルギーをはじめとする資源,経済状況などが複雑な地球システムに絡み合って連動している.これらの問題の解決には科学技術の進歩や経済的,政策的手法はもちろんであるが,市民一人一人が複雑なシステムを理解する把握する力,聡明な判断力,そして社会に関与する力などが求められている.この授業では能動的学習(アクティブラーニング)によって多角的視野から環境問題について論理的に考えていく.他者を通して理解をより深いものとするとともに,身近の物から世界とのつながりを考えていく.
授業の概要
まず論理的思考法について学ぶ,その後,種々の環境に関する課題についてグループ学習を行う.科学と社会のかかわりに関しての多様性を知り,望ましい未来像について討議していく.最終的には,各自が課題を設定して小論文としてまとめる.
キーワード
アクティブラーニング,科学と社会,環境問題
受講者へのメッセージ
授業は,グループ討論と自分の考えを文章にまとめることが中心となる.様々な人の意見をよく聞き,自分で良く考え,積極的に発言・行動できる姿勢が望まれる.講義に社会人が参加する予定である.
到達目標
1. | 環境問題について能動的学習者として自ら調べ,グループで議論ができ,小論文が書けるようになる. |
授業の計画
1. | ガイダンス |
2. | この授業で何を学ぶのか?何を学びたいのか? |
3. | 吉野川から学ぶ |
4. | 水と環境のグループ学習 |
5. | 科学技術と経済に関する疑似体験ゲーム |
6. | 疑似体験ゲームを通してグループ学習 |
7. | 人類とエネルギー |
8. | 環境科学と物理 |
9. | 地球温暖化を考える |
10. | 地球温暖化のグループ学習 |
11. | 資源と環境 |
12. | 個別課題設定 |
13. | 個別課題の検討 |
14. | 個別課題の小論文作成 |
15. | 小論文発表 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
授業の要約や課題について文章にまとめ提出50%,課題小論文・発表50%として総合的に評価する.
再試験の有無
有り
教科書
「論理的に説明する技術」福澤一吉著,ソフトバンククリエイティブ,952円
WEBページ
連絡先
- オフィスアワー: 金曜日12:00∼12:50 3号館スタジオ学習支援室