2011年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

准教授・宮田 政徳

1単位

 火(5・6) 医((保C)1年)

授業のタイプ

Listening中心

授業の目的

1970年代最大の米国ポップスグループであるカーペンターズの名曲に触れ,カーペンターズの歌を理解することを目的とする.

授業の概要

毎時間1∼2曲づつカーペンターズの歌の歌詞の英語を精読し,その歌についての解説を読み,彼らの曲を鑑賞するとともに歌の練習をする.また随時DVDやビデオによる彼らの映像も紹介する.

キーワード

カーペンターズ,英語のポップス

受講者へのメッセージ

出席を重視するので,毎回必ず出席すること.またテキストを忘れたら減点するので注意すること.

到達目標

1.カーペンターズの歌の意味が分かり,歌を歌えるようになる.
2.カーペンターズの歌の背景を理解する.

授業の計画

1.導入
2.テキスト購読+歌 (I Need To Be in Love)
3.テキスト購読+歌 (We've Only Just Begun & Superstar)
4.テキスト購読+歌 (Rainy Days and Mondays)
5.テキスト購読+歌 (Top Of The World & Sing)
6.テキスト購読+歌 (Only Yesterday)
7.テキスト購読+歌 (Ticket To Ride & Goodbye To Love)
8.テキスト購読+歌 (It's Going To Take Some Time & This Masquerade)
9.テキスト購読+歌 (Sweet, Sweet Smile & I Won't Last a Day Without You)
10.テキスト購読+歌 (Solitaire)
11.テキスト購読+歌 (Please Mr. Postman & Hurting Each Other)
12.テキスト購読+歌 (There's a Kind of Hush )
13.テキスト購読+歌 (For All We Know & Touch Me When We're Dancing )
14.テキスト購読+歌 (Close to You & Yesterday Once More)
15.期末試験
16.振り返り

成績評価の方法

学期末試験(85%),授業への取り組み(15%)により総合的に評価する.

再試験の有無

再試験を行う.

教科書

カーペンターズで学ぶ英語;ジェイムズ・ハウス著,(成美堂,1988年,1700円)

連絡先

宮田(D304, 088-656-9866, miyata@cue.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日16時10分∼17時30分