2011年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

教授・宮崎 隆義

1単位

 月(1・2) 医((放・検)2年)

授業のタイプ

総合英語

授業の目的

外国語の理解と習得は,今や国際的な交流や相互の理解に不可欠なことは言うまでもないが,言葉は単なるコミュニケーションのための道具ではない.言葉は,それを使う人々の考え方や文化の基礎を成すものであって,言葉を理解することは,その言葉を使う人々が,外界の事象をどのように捉えているかを理解することであり,その人々の考え方や文化を理解することに通ずる.大学入学時までの力を確認しつつ,大学において必要な基盤となる英語の力をつけることを目的とするが,同時に英語という言葉をじっくりと味わうことによって,英語を使う人々の考え方やその文化も理解したい.

授業の概要

大学における英語力習得の基盤を踏まえ,さらに自主的にその力を発展させることができるように,主題という観点から多様なトピックに目を向ける.またTOEIC等の資格試験にも役立つ学習を交えつつ,英語の構造を確認しながら,英語の力をさらに総合的に高める.

キーワード

総合英語,リーディング,ライティング,リスニング

受講者へのメッセージ

日々の積み重ねを重視してください.

到達目標

1.英語の4技能を伸ばすための基盤を作る.
2.英語の構造を主にライティングを通して概括的に理解する.
3.英語運用能力の幅をさらに広げ高める.

授業の計画

1.イントロダクション
2.Is Salt That Bad For You?
3.The Goal is Development
4.Sleep: a Genetic Link?
5.The Healthiest Countries in the World?
6.How Can We Reduce Agricultural Emissions?
7.Loneliness and Social Networks
8.Crop Insurance for Small Farmers
9.Understanding Language and the Brain
10.Too Many People, Not Enough Water
11.How to Live Healthier
12.Watch Out for Pirates!
13.Gelotophobia Is No Laughing Matter
14.Is Genetic Engineering Bad for the Environment?
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

授業への取り組み状況,小テスト,期末試験の結果等を総合的に判断し単位認定の評価とする.

再試験の有無

有り

教科書

健康と環境を知る―〈塩分と健康の関係〉から〈遺伝子組み換え作物と環境〉まで,松柏社, 1900円.

連絡先

宮崎(総合科学部1号館3階北棟 3309, 656-7131, miyazaki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火·木曜日 12時∼13時