2011年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

中国語 / 中国語入門

Chinese / Introductory Chinese

平成19年度以前の授業科目:『中国語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『中国語入門 / 中国語入門』

准教授・荒武 達朗

1単位

 火(3・4) 医((保)1年)

授業の目的

前期で学んだ発音や基礎文法を生かし,そこから一歩進んだ会話ができるように,日常生活に必要な中国語の表現方法や話し方を身に付ける.また,中国人の考え方,生活習慣,中国の文化,中国の社会事情を紹介し,隣国である中国に対する理解を深める.

授業の概要

テキストで新出単語・文法事項を学習し,発音練習をした後,教師と学生による会話練習に最も重点を置き,会話運用能力を高めていく.また,中国に関係するビデオ教材やCD等も適宜使用し,中国事情の紹介をする.

受講者へのメッセージ

授業中は積極的に声を出して練習する. 予習•復習時には,教科書付録の音声教材を活用する.繰り返して聞くことで中国語の音とリズムに慣れ,「聴き取る能力」と「話す能力」を養うことができる.

到達目標

1.中国語で場面に応じたコミュニケーションができる.

授業の計画

1.前期のかんたんな復習
2.★後期は前期の続き,第五課から開始する予定である.
3.★一回で一課進むとは限らない.情況に応じて適宜進度を変える.
4.第五課 あそこで少しお待ちください
5.第六課 少し話せます
6.第七課 検査室に行って検査をしてください
7.第八課 どうしましたか
8.第九課 口を開けてください
9.第十課 この薬を飲んだことがありますか
10.第十一課 服をあそこに置いてください
11.第十二課 病状はずっとよくなりました
12.★十二月の終わり頃に中間テストを一回実施する
13.期末テスト

成績評価の方法

まず,授業での態度が評価の前提となる. 授業での態度が良好な学生とは睡眠,私語を一切しないことは勿論,教師に対して畏敬の念を抱き,己が修行中の身であることを自覚する者をさす. 授業態度の良好な学生に対しては,小テスト33.33%,中間テスト+期末テスト66.67%で評価を実施する.

再試験の有無

原則としては有り.ただし小テスト及び中間テストの成績が著しく悪い場合には再試験を認めない.

教科書

山田眞一 『医療系学生のための初級中国語』(白帝社)2,500円(必ず購入すること)※前期より継続して使用する.

連絡先

荒武(2312, 088-656-7148, aratake@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)

備考

1.学生諸君の向学心,新たな領域に踏み込む積極性を期待する.
2.心して授業に臨むこと.
3.当然の事ながら,前期不合格者は後期の授業を受講できない.