2011年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

准教授・井戸 慶治

1単位

 水(13・14) 夜間主(全1∼4年)

授業のタイプ

演習

授業の目的

ドイツ語の基礎を習得し,またドイツ事情に触れる.英語以外の外国語を学び,英語圏以外の外国の事情や文化を知ることは,偏りのない健全な国際感覚を持つために必要であり,知的な刺激を得るためにも有益である.ドイツはヨーロッパにおける日本の重要な貿易や文化交流の相手であり,かつて板東収容所でドイツ人捕虜が「第九」を初演したことなどにより,徳島との関連も深い.

授業の概要

読章,文法説明,練習問題からなる総合的な教科書を用いて上記のことを学ぶ.知識を少しずつ確実なものにしてゆくため,授業のはじめに前回習った基本的な事項について小テストで問う.時として,視聴覚教材などを用いてドイツ事情,ドイツ文化を紹介する.

キーワード

外国語,ドイツ語,異文化理解

受講者へのメッセージ

出席を怠らず,課題をしっかりと果たすこと.

到達目標

1.ドイツ語文法の基本や簡単な表現を理解し,応用すること.

授業の計画

1.授業ガイダンス
2.発音
3.1課,規則動詞の現在人称変化
4.同上,ドリル問題
5.2課,名詞の性と冠詞
6.同上,ドリル問題
7.3課,語順,不規則動詞
8.同上,ドリル練習
9.4課,不規則動詞,前置詞
10.中間テスト
11.5課,副文,従属接続詞,人称代名詞,非人称動詞
12.同上,ドリル問題
13.6課,話法の助動詞,未来形
14.7課,分離動詞,前期の復習
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

中間試験,期末試験,平常点(小テスト,授業への取り組み方)で,総合的に評価する.

再試験の有無

なし

教科書

「行ってらっしゃい」(朝日出版社).独和辞典が必要であるが,最初の授業で紹介する.

連絡先

井戸(ido@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)