| 2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 |
| EDB |
| 自然と技術 / Science and Technology |
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| 科学技術と物理学 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 物理学
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| 教授・桑折 範彦 2単位 前期 火(1・2) 全(全) |
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| 授業の目的 |
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| 現代の科学技術は20世紀における物理学の発展に基づいています.徳島大学の多くの研究室においてもハイテクノロジー(先端科学技術)に関わる研究が行われています.物理学との関わりを中心にどのような研究が行われてかを調査し,同時に関連した現代物理学の基礎を学ぶことを目的とします. |
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| 授業の概要 |
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| 現代のハイテクについて大学での研究を中心に調べる.グループで興味ある研究室を訪ねて,行われている研究とその基礎を調査する.また,その基礎となる現代物理学の分野について学ぶ.それらをレポートとしてまとめ,発表できるようにする.自主的なグループ討論も行う予定.◇概ね以下のスケジュールで目標を達成したい.◇各回の授業では,現代物理学の基礎的な事項について講義もする. |
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| キーワード |
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| 現代物理学,ハイテクの調査,研究室インタビュー,プレゼンテーション,レポート書き方 |
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| 先行科目 |
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| 自然科学入門 |
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| 関連科目 |
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| 自然と技術 |
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| 到達目標 |
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| 現代の技術に関わる研究について調査し,関連する物理学の基礎(現代物理学の概念)を理解し,それらについてレポートにまとめること.結果を発信できること. |
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| 授業の計画 |
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| 1. | ◇概ね以下の順で授業を構成したいと思います.授業のアウトライン,注意事項 |
| 2. | ·ハイテクとは何か:新聞,雑誌に書かれているものを中心に |
| 3. | ·レポートの書き方 |
| 4. | ·大学内の研究室訪問準備1(どんな研究室があるか調査) |
| 5. | ·現代技術の基礎:原子模型1,·大学内の研究室訪問準備2(質問事項の検討) |
| 6. | ·現代技術の基礎:原子模型2(元素の構成) |
| 7. | ·現代技術の基礎:原子模型3(原子スペクトル,光とその応用) |
| 8. | ·現代技術の基礎:原子模型4(固体·導体·半導体·絶縁体) |
| 9. | ·研究室訪問インタビューのまとめ1:グループでまとめを作る |
| 10. | ·現代技術の基礎:アナログとデジタル(コンピュータの原理) |
| 11. | ·研究室訪問インタビューのまとめ2:レポートにする |
| 12. | ·研究室訪問:発表会 |
| 13. | ·現代技術の基礎:原子核と放射性同位元素の性質 |
| 14. | ·現代技術の基礎:メディカルイメージング: Computed Tomography |
| 15. | 試験 |
| 16. | 総括(試験問題の解説),レポート返却 |
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| 教科書 |
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| 教科書 適宜プリントを配布する. |
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| 参考資料 |
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| 参考書 大月義彦「先端技術と物理学」NHKブックス,ハン「ミクロの世界の主役たち」マグロウヒル |
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| 成績評価の方法 |
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| 評価はレポート2課題(50%),試験·発表(30%)および授業への参加態度·小課題報告(20%)で行う. |
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| WEBページ |
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http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/genphys/genphys.html →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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| 連絡先 |
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桑折(総合科学部3号館1N03, 656-7237, koori@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
前期 月曜日9·10講時(共通教育学習支援室),研究室にいる場合随時可能. |
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| 受講者へのメッセージ |
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| 関連の参考書(別にリストを配布する)を読むことを勧めます. |