2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース マルチ情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース アート情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)
EDB
マーケティング情報表現研究 (その1) / Studies of Marketing Infomation(1)
教授・石井 健二 2単位
授業の目的
多様化した情報メディアによる,マーケティング戦略について考察すると共に,人間の持っている視覚特性についても検討を行う.
授業の概要
ブレーンストーミングを通したビジュアルコミュニケーションをテーマにトータルデザインについて論じる.
キーワード
トータルデザイン
先行科目
ミュージアムスタディー
関連科目
環境デザインゼミナール
受講者へのメッセージ
後期開講.受講条件:ビジュアルコミュニケーションに興味のある学生を対象とする.映像デザイン表現研究,アーツ·アンド·テクノロジー論を受講することが望ましい. 講義はマルチメディアB棟1階メディアアート実習室にて行なう.
到達目標
マーケティング戦略を身につける.
授業の計画
1.トータルデザインをテーマに商品計画を進める.
2.受講者による発表を中心に授業を進める
3.デザインテクニックの紹介
4.レタリング基本ストロークについて
5.オフセット印刷の基礎原理を学ぶ.
6.新築されるデパート等のトータルデザイン
7.デパートのCI(Corporate Identity)の特色
8.立地条件と主力商品の決定
9.ネーミングを決定する.
10.ロゴタイプを検討する.
11.グラフィック等を決定する.
12.トータルカラーを決定する.
13.マ-ケティング·ミックス部分からビジュアルコミュニケーションを検討する.
14.地域社会との調和について
15.総括授業
16.期末試験
成績評価の方法
課題と期末試験及び,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する.
対象学生
他学科学生も履修可能.配当学年(2年次以上)
教科書
講義の中でテーマ毎に紹介する.
参考資料
授業の中で配布する.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
石井(マルチB-203, 088-656-7165, ishii@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 木曜日 昼休み
備考
1.平成19年度 後期開講.
2.平成19年度は,金3·4講時開講.