2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース マルチ情報サブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース アート情報サブコース 学部課程 — 2年(後期) |
| EDB |
| マーケティング情報表現研究 (その1) / Studies of Marketing Infomation(1) |
| 教授・石井 健二 2単位 |
| 授業の目的 |
| 多様化した情報メディアによる,マーケティング戦略について考察すると共に,人間の持っている視覚特性についても検討を行う. |
| 授業の概要 |
| ブレーンストーミングを通したビジュアルコミュニケーションをテーマにトータルデザインについて論じる. |
| キーワード |
| トータルデザイン |
| 先行科目 |
| ミュージアムスタディー |
| 関連科目 |
| 環境デザインゼミナール |
| 受講者へのメッセージ |
| 後期開講.受講条件:ビジュアルコミュニケーションに興味のある学生を対象とする.映像デザイン表現研究,アーツ·アンド·テクノロジー論を受講することが望ましい. 講義はマルチメディアB棟1階メディアアート実習室にて行なう. |
| 到達目標 |
| マーケティング戦略を身につける. |
| 授業の計画 |
| 1. | トータルデザインをテーマに商品計画を進める. |
| 2. | 受講者による発表を中心に授業を進める |
| 3. | デザインテクニックの紹介 |
| 4. | レタリング基本ストロークについて |
| 5. | オフセット印刷の基礎原理を学ぶ. |
| 6. | 新築されるデパート等のトータルデザイン |
| 7. | デパートのCI(Corporate Identity)の特色 |
| 8. | 立地条件と主力商品の決定 |
| 9. | ネーミングを決定する. |
| 10. | ロゴタイプを検討する. |
| 11. | グラフィック等を決定する. |
| 12. | トータルカラーを決定する. |
| 13. | マ-ケティング·ミックス部分からビジュアルコミュニケーションを検討する. |
| 14. | 地域社会との調和について |
| 15. | 総括授業 |
| 16. | 期末試験 |
|
| 成績評価の方法 |
| 課題と期末試験及び,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する. |
| 対象学生 |
| 他学科学生も履修可能.配当学年(2年次以上) |
| 教科書 |
| 講義の中でテーマ毎に紹介する. |
| 参考資料 |
| 授業の中で配布する. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
石井(マルチB-203, 088-656-7165, ishii@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
木曜日 昼休み |
| 備考 |
| 1. | 平成19年度 後期開講. |
| 2. | 平成19年度は,金3·4講時開講. |
|