2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース マルチ情報サブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース アート情報サブコース 学部課程 — 2年(後期) |
EDB |
マーケティング情報表現研究 (その1) / Studies of Marketing Infomation(1) |
教授・石井 健二 2単位 |
授業の目的 |
多様化した情報メディアによる,マーケティング戦略について考察すると共に,人間の持っている視覚特性についても検討を行う. |
授業の概要 |
ブレーンストーミングを通したビジュアルコミュニケーションをテーマにトータルデザインについて論じる. |
キーワード |
トータルデザイン |
先行科目 |
ミュージアムスタディー |
関連科目 |
環境デザインゼミナール |
受講者へのメッセージ |
後期開講.受講条件:ビジュアルコミュニケーションに興味のある学生を対象とする.映像デザイン表現研究,アーツ·アンド·テクノロジー論を受講することが望ましい. 講義はマルチメディアB棟1階メディアアート実習室にて行なう. |
到達目標 |
マーケティング戦略を身につける. |
授業の計画 |
1. | トータルデザインをテーマに商品計画を進める. |
2. | 受講者による発表を中心に授業を進める |
3. | デザインテクニックの紹介 |
4. | レタリング基本ストロークについて |
5. | オフセット印刷の基礎原理を学ぶ. |
6. | 新築されるデパート等のトータルデザイン |
7. | デパートのCI(Corporate Identity)の特色 |
8. | 立地条件と主力商品の決定 |
9. | ネーミングを決定する. |
10. | ロゴタイプを検討する. |
11. | グラフィック等を決定する. |
12. | トータルカラーを決定する. |
13. | マ-ケティング·ミックス部分からビジュアルコミュニケーションを検討する. |
14. | 地域社会との調和について |
15. | 総括授業 |
16. | 期末試験 |
|
成績評価の方法 |
課題と期末試験及び,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する. |
対象学生 |
他学科学生も履修可能.配当学年(2年次以上) |
教科書 |
講義の中でテーマ毎に紹介する. |
参考資料 |
授業の中で配布する. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
石井(マルチB-203, 088-656-7165, ishii@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
木曜日 昼休み |
備考 |
1. | 平成19年度 後期開講. |
2. | 平成19年度は,金3·4講時開講. |
|