2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース マルチ情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース アート情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)
EDB
マーケティング情報表現研究 (その2) / Studies of Marketing Infomation(2)
教授・石井 健二 2単位
授業の目的
情報メディアによる,マーケティング戦略について考察すると共に,人間の持っている視覚特性についても検討を行う.
授業の概要
ビジュアルコミュニケーションをテーマにトータルデザインについて論じる.
キーワード
トータルデザイン
先行科目
ミュージアムスタディー
関連科目
環境デザインゼミナール
受講者へのメッセージ
後期開講,受講条件:映像デザイン表現研究, アーツ·アンド·テクノロジー論を受講することが望ましい. 講義はマルチメディアB棟1階メディアアート実習室にて行なう.
到達目標
マーケティング戦略を身につける.
授業の計画
1.店舗計画のトータルデザインを考える.
2.受講者による発表を中心に授業を進める
3.デザインテクニックの基本として用具の取り扱いについて説明する.
4.オリジナルなレタリングの作成方法について
5.印刷の基礎原理を学び.平版と凸版について作例を作成する.
6.店舗のトータルデザインを考える.
7.店舗のCI(Corporate Identity)の特色
8.立地条件と主力商品を考える.
9.ネーミングを決定する.
10.ロゴタイプを検討する.
11.グラフィック等を決定する.
12.トータルカラー等を決定する.
13.マ-ケティング·ミックス部分からビジュアルコミュニケーションを検討する.
14.地域社会との調和について考える.
15.総括授業
16.期末試験
成績評価の方法
課題と期末試験及び,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する.
対象学生
他学科学生も履修可能.配当学年(2年次以上)
教科書
講義の中でテーマ毎に紹介する.
参考資料
授業の中で配布.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
石井(マルチB-203, 088-656-7165, ishii@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 木曜日 昼休み
備考
1.平成20年度 後期開講.
2.平成20年度は,金3·4講時開講.