2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 2年(後期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 2年(後期)
EDB
健康教育論
教授・中安 紀美子 2単位
授業の目的
健康教育論は養護教諭を目指す学生の入門として行う.養護教諭の歴史,専門性論,実践論などの文献学習を通して,養護とは何か,養護教諭の実践の教育的視点とは何か,養護教諭の実践の質を規定する専門的な力量や子どものニーズを把握する視点とは何か等を考える.また,幼稚園,小·中·養護学校を見学実習し,養護教諭の諸活動の実際を学ぶ.
授業の概要
文献研究や見学実習を通して,養護教諭の専門性や役割·機能について総論的に学習し,教育保健学につなげる.
キーワード
養護教諭,専門性,役割,機能,歴史
関連科目
健康相談活動論教育保健学発育発達学
受講者へのメッセージ
必修ではないが,養護教諭志望学生は必ず受講すること
到達目標
養護教諭の専門性や職務の概略を理解し,自分なりの養護教諭像が描けるよう学習を深める.
授業の計画
1.養護教諭の専門性
2.養護教諭の職制の歴史
3.養護教諭の養成の現状と課題
4.養護教諭に求められる役割と機能と組織作り
5.教育実践としての養護教諭の仕事
6.子どもの健康や生活の実態と教育の課題
7.養護教諭論を読む1
8.養護教諭論を読む2
9.養護教諭論を読む3
10.養護教諭の実践論を読む1
11.養護教諭の実践論を読む2
12.養護教諭の実践論を読む3
13.養護教諭の学会発表論文を読む1
14.養護教諭の学会発表論文を読む2
15.養護学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)
16.テスト
成績評価の方法
レポート,課題発表,出席を総合して行う
対象学生
2年 養護教諭クラス学生
教科書
プリントを配布する
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
中安(3118-2, 088-656-7204, nakayasu@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 火曜日(12時30分∼13時30分)