2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 2年(後期) |
EDB |
健康教育論 |
教授・中安 紀美子 2単位 |
授業の目的 |
健康教育論は養護教諭を目指す学生の入門として行う.養護教諭の歴史,専門性論,実践論などの文献学習を通して,養護とは何か,養護教諭の実践の教育的視点とは何か,養護教諭の実践の質を規定する専門的な力量や子どものニーズを把握する視点とは何か等を考える.また,幼稚園,小·中·養護学校を見学実習し,養護教諭の諸活動の実際を学ぶ. |
授業の概要 |
文献研究や見学実習を通して,養護教諭の専門性や役割·機能について総論的に学習し,教育保健学につなげる. |
キーワード |
養護教諭,専門性,役割,機能,歴史 |
関連科目 |
健康相談活動論,教育保健学,発育発達学 |
受講者へのメッセージ |
必修ではないが,養護教諭志望学生は必ず受講すること |
到達目標 |
養護教諭の専門性や職務の概略を理解し,自分なりの養護教諭像が描けるよう学習を深める. |
授業の計画 |
1. | 養護教諭の専門性 |
2. | 養護教諭の職制の歴史 |
3. | 養護教諭の養成の現状と課題 |
4. | 養護教諭に求められる役割と機能と組織作り |
5. | 教育実践としての養護教諭の仕事 |
6. | 子どもの健康や生活の実態と教育の課題 |
7. | 養護教諭論を読む1 |
8. | 養護教諭論を読む2 |
9. | 養護教諭論を読む3 |
10. | 養護教諭の実践論を読む1 |
11. | 養護教諭の実践論を読む2 |
12. | 養護教諭の実践論を読む3 |
13. | 養護教諭の学会発表論文を読む1 |
14. | 養護教諭の学会発表論文を読む2 |
15. | 養護学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話) |
16. | テスト |
|
成績評価の方法 |
レポート,課題発表,出席を総合して行う |
対象学生 |
2年 養護教諭クラス学生 |
教科書 |
プリントを配布する |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
中安(3118-2, 088-656-7204, nakayasu@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
火曜日(12時30分∼13時30分) |