2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 3年(後期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 3年(後期)
EDB
健康相談活動論
教授・中安 紀美子 2単位
授業の目的
児童生徒に観察される心身の不調や健康問題について,その訴えや症状の生理学的,心理学的 な機序を理解し,相談,支援,ケアの理論と実際を学習する.また,健康相談は教育活動の場で行われるため,教育相談として展開するための理論についても学習する.
授業の概要
児童生徒の心身の健康問題に対応するための相談,支援,ケアについて総合的に学習する.
キーワード
養護教諭,学校健康相談活動,理論·技法,心身症,発達障害
関連科目
教育保健学健康教育論発育発達学
受講者へのメッセージ
健康相談活動は,医学·看護学,心理学,教育学など学際的なアプローチが必要であるため,演習形式で行う.
到達目標
養護教諭,スクールカウンセラー,教師など,教育の場で行われる心身の相談活動に必要な理論と実践を学ぶ.
授業の計画
1.学校健康相談活動の基本的理解
2.学校健康相談と教育相談活動
3.子どもの健康·発達·教育の課題と学校健康相談
4.学校健康相談活動と支援体制,協同·役割論
5.学校健康相談活動に必要な理論と技法
6.1)心身症の理解と対応
7.2)コーディネーター型対応
8.3)カウンセリング技法を用いた対応
9.学校健康相談と場の理論-保健室,相談室,学級,家庭,仲間集団-
10.学校健康相談活動の評価
11.事例分析の理論と方法
12.1)心身の不調と健康問題の生理学的,心理学的要因の把握
13.2)主訴,疾患の観察,把握とアセスメント
14.3)主訴,疾患別支援の理論と実際
15.事例研究(不定愁訴,喘息,薬物依存,性の問題,心身症,アトピー性皮膚炎,保健室登校など)
成績評価の方法
筆記試験,課題学習,出席を総合的に評価する.
対象学生
養護教諭クラスの学生は必修
教科書
プリントを配布する.,教科書:指定する
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
中安(3118-2, 088-656-7204, nakayasu@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 火曜日12時30分∼13時30分