2007年度 人間·自然環境研究科 人間環境専攻 修士課程 選択科目 欧米文化 — 1年(前期), 2年(前期)
EDB
英米言語文化環境論
助教授・吉田 文美 2単位
授業の目的
この授業では,「研究の素材」となりうるテキスト自体を読解するというよりは,「テキストをどのように研究するか」について示唆を与えてくれる海外の研究書や理論書,論文を英語で講読し,研究テーマの設定方法や研究手法の基礎知識を得ることを目的とする.
授業の概要
テキストの分析·批評方法についての海外の研究書や理論書,論文を英語で講読する.今回は,フェミニズム,批評言語学理論等に基づいてテクスト批評する視点を提示したSara MillsのFeminist Stylisticsから,Introduction とPart 1:General Theoretical Issues (Chapter 1-3)を読む.
キーワード
フェミニズム,文体論,ジェンダー,言語,文学
関連科目
英米言語文化環境論演習英米言語特論英米言語特論演習英米文学特論英米文学特論英米文学特論演習英米文学特論演習英米言語文化環境論英米言語文化環境論演習
受講者へのメッセージ
毎回5-7ページ程度を講読する,1ページあたりの分量は比較的多く,内容も平易とは言えない.受講生の英語読解力に合わせてテキストを変更するなどの配慮はしないので,そのつもりで履修すること.
到達目標
講読する研究書や論文中で呈示されている研究手法や批評方法を十分に理解し,自分でも基本的な実践ができるだけの知識を身につけることを目標とする.
授業の計画
1.Class Guidance
2.Introduction: Feminism; Stylistics (1-6)
3.Introduction: Stylistics; Critical Linguistics (6-11)
4.Introduction: Critical Linguistics; Feminist Analysis of Text (11-17)
5.Introduction: Summery; Structure of the Book (17-21)
6.Chapter 1: Feminist Models of Text/ Models of Language and Text: Implicit and Explicit; Contrasting Models: A Traditional Model of Text (25-28)
7.Chapter 1: Feminist Models of Text/ Contrasting Models: A Traditional Model of Text; Contrasting Models: A Feminist Model of Text (28-33)
8.Chapter 1: Feminist Models of Text/ Contrasting Models: A Feminist Model of Text (33-38)
9.Chapter 1: Feminist Models of Text/ Contrasting Models: A Feminist Model of Text (38-43)
10.Chapter 2: The Gendered Sentence/ Women's Speech?; Female Sentence/ Ecriture Feminine (43-48)
11.Chapter 2: The Gendered Sentence/ Ecriture Feminine; Linguistic Analyses of Difference (48-54)
12.Chapter 2: The Gendered Sentence/ Linguistic Analyses of Difference; Challenges to the Gendered Sentence (54-58)
13.Chapter 2: The Gendered Sentence/ Challenges to the Gendered Sentence; Phallocentrism and Judgement of Women's Texts (58-63)
14.Chapter 2: The Gendered Sentence/ Phallocentrism and Judgement of Women's Texts (63-65); Chapter 3: Gender and Reading/ Address(66-69)
15.Chapter 3: Gender and Reading/ Address--Direct Address; Indirect Address (69-73)
16.Chapter 3: Gender and Reading/ Dominant Reading; Gender and Reader Position, Multiple Positionings (73-79)
成績評価の方法
授業中の担当箇所の読解(80%),それに基づく討論等(20%)から総合的に評価する.
教科書
Sara Mills. Feminist Stylistics. 1995. Routledge, 1998.
参考資料
必要に応じて,授業中に指示する.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
吉田(2121, 088-656-7124, ayami@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 木曜11:55-12:50