生活と社会 / 政治とメディア
Living and Society / Politics and Media
平成19年度以前の授業科目:『生活と社会 / 政治とメディア』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『政治学 / 政治とメディア』
教授・饗場 和彦
2単位
月(9・10) 全(全)授業の目的
政治の一つの本質は「権力」にあるが,マス·メディアは「第4の権力」とも言われ,政治と密接な関係がある.また,自由な報道は国民の知る権利,思想/信条の自由をささえるため,民主的な政治制度においては不可欠であるが,他方,プライバシーの問題をはじめ多くの批判もある.この授業では,こうした政治とメディアの問題について,具体的なテーマを取り上げつつ,基本的な知識と考え方を学ぶ.
授業の概要
政治とメディアに関する基本的な概念,考え方を理解すると同時に,具体的な問題について知識を深める.筆者は以前,新聞記者をしていたので,その経験に基いた視点からも解説する.国内政治,国際政治を問わず,適宜,時事ニュースも扱う.実際の新聞記事なども多く紹介する.
キーワード
政治,メディア
受講者へのメッセージ
日頃から新聞やテレビの報道に関心を持つように.
到達目標
1. | 現代社会における政治の問題と,メディアの問題について関心を深め,基礎的な知識,考え方を修得する. |
授業の計画
1. | イントロダクション |
2. | 政治とは何か ―地球上にあなた一人しかいないなら政治は必要か(前)― |
3. | 政治とは何か ―地球上にあなた一人しかいないなら政治は必要か(後)― |
4. | 新聞の読み方 ―各紙こんなに違う?活字を信じすぎるな(前)― |
5. | 新聞の読み方 ―各紙こんなに違う?活字を信じすぎるな(中)― |
6. | 新聞の読み方 ―各紙こんなに違う?活字を信じすぎるな(後)― |
7. | 政府と市民 ―日本はどんどん「茶色」になっている?(前)― |
8. | 政府と市民 ―日本はどんどん「茶色」になっている?(後)― |
9. | メディアの功罪 ―イラク戦争の実態を私たちは知っているか(前)― |
10. | メディアの功罪 ―イラク戦争の実態を私たちは知っているか(後)― |
11. | 国家と戦争 ―靖国神社に参拝すべきか(前)― |
12. | 国家と戦争 ―靖国神社に参拝すべきか(後)― |
13. | 憲法改正 ―あなたは護憲派?改憲派?(前)― |
14. | 憲法改正 ―あなたは護憲派?改憲派?(後)― |
15. | まとめと補足説明 |
成績評価の方法
期末の試験はあらかじめ問題を提示するので,試験日までに準備し,当日は持ち込み禁止で解答する.また,平常点として授業姿勢と出席状況を評価する.おおむね試験50%,平常点50%.
再試験の有無
有り.
教科書
教科書は特に指定しない.授業中に配布する資料などにそって講義を進める.参考書などは,たとえば以下の書籍など.『政治学がわかる.』(朝日新聞社,2003年),『新マスコミ学がわかる.』(朝日新聞社,2001年),加藤秀治郎·中村昭雄『スタンダード政治学(新版)』(芦書房,1999年),馬渕勝他『はじめて出会う政治学』(有斐閣,1997年),高木徹『戦争広告代理店』(講談社,2002年)など.
WEBページ
連絡先
- オフィスアワー: 金曜日14:35ー16:05 (この時間以外でも在室時はいつでも可)