日本語教育演習 (その2)
准教授(併任)・橋本 智
2単位
目的
実際の教室で学生を対象に日本語教育の実習を行う.効果的な教授方法やクラス運営を学ぶ.
概要
日本語教育の演習
キーワード
演習,実習
注意
受講者は,日本語教育方法論及び日本語教授法,あるいは日本語教育関連の授業を既に受講し,単位を取得していることが望まれる.内容上多くの人数受け入れが不可能なこともある.受講前に必ず担当者と面談をすること.また授業時以外にも活動をすることを念頭にいれておくこと.
目標
| 1. | ガイダンス |
| 2. | 教案の作成(1) |
計画
| 1. | ガイダンス |
| 2. | 教案の作成(1) |
| 3. | 教案の作成(2) |
| 4. | 実習計画 |
| 5. | 日本語教育実習(1) |
| 6. | 日本語教育実習(2) |
| 7. | 日本語教育実習(3) |
| 8. | 日本語教育実習(4) |
| 9. | 日本語教育実習(5) |
| 10. | 日本語教育実習(6) |
| 11. | 日本語教育実習(7) |
| 12. | 日本語教育実習(8) |
| 13. | 日本語教育実習(9) |
| 14. | 日本語教育実習(10) |
| 15. | 日本語教育実習(11) |
| 16. | 振り返り |
評価
本授業の成績評価は,出席·授業への取り組み,教案の作成,実習の内容などを総合して行う.
再評価
無
教科書
授業中に指示する
連絡先
橋本(088-656-9872, hashimoto@isc.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 金曜日午前