地域調査法DI
准教授・矢部 拓也
2単位
目的
この授業では地域社会とその変容を調査·分析するための多様な理論,視角,手法について議論することを目的とする.社会調査に関しての基礎的な方法論の習得のためのテキストの精読と,適宜,地域社会学,都市社会学的視点からの実証的な研究に関する文献を取り上げることで,実際の調査に必要な知識と社会学的想像力を身につけることを目指す.
概要
社会調査に関する方法論的文献購読
キーワード
社会調査,アンケート調査
注意
地域調査法DI·IIでは調査の理論と技法を,地域調査実習DI·IIでは実践と応用を学ぶので,同時受講を前提とする.機器の台数や実習室の制約から受講生を制限する場合がある.授業は1年間で全体の計画を実行するので,通年での受講を望みます.
目標
1. | 地域社会が抱える諸問題に対する理解を深めると共に,先行研究を検討しつつ,地域調査における分析枠組み,仮説の設定を行うことが出来るようになる. |
2. | 地域調査実習DI·IIでは,長野市を対象とした郵送調査のデータ分析を行う予定である.これらの分析を行えるようになるために,本授業では,社会調査法のテキストを講読してゆく. |
計画
1. | どのような社会調査をしたいのか |
2. | 社会調査をはじめる前に |
3. | 社会調査で何がわかるか |
4. | 人間の探求活動と科学 |
5. | 理論と社会調査 |
6. | 社会調査における因果関係 |
7. | 概念化,操作化,および測定 |
8. | 指数,尺度,および類型 |
9. | 標本抽出の理論 |
10. | 社会調査はどのようにすすめるか |
11. | 調査票をどうつくるか |
12. | データの整理とチェック(分析の前にすること) |
13. | データ分析(基礎の基礎) |
14. | 公表の方法と報告書作成の要領 |
15. | 実例報告 |
16. | 課題レポート作成 |
評価
平常点(実習への取り組みの様子)が基本になる.ポイントは正確な文献の理解と解釈,適切なプレゼンテーション,授業への貢献などである.授業毎に提出してもらう課題と期末レポートで評価する.
再評価
行わない
教科書
E.バビー著,社会調査法1,培風館,2003
E.バビー著,社会調査法2,培風館,2005
森岡清志編著,ガイドブック社会調査,日本評論社,1998
連絡先
矢部(1228, 088-656-9311, yabe@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日12時∼13時
備考
隔年開講,今年度開講せず