仮想環境構築法I
准教授・掛井 秀一
2単位
目的
この授業ではイベント駆動型3次元アニメーションの制作を通して,OpenGLによる3次元グラフィックスのプログラミングの基礎を学ぶ.
概要
コンピュータシミュレーションによる環境の構築,表現ついて学ぶ.
キーワード
シミュレーション,マルチメディア,バーチャル·リアリティ
関連科目
目標
1. | OpenGLの関数を利用してモデリングが出来るようになる |
計画
1. | OpenGL(2次元)の復習 |
2. | 投影法 |
3. | 隠面処理 |
4. | 変換行列を用いたモデリング |
5. | 変換行列を用いたアニメーション |
6. | シェーディング |
7. | 光源の設定 |
8. | テクスチャマッピング |
9. | スプライン曲面 |
10. | シミュレーション1 |
11. | シミュレーション2 |
12. | ウォークスルー1 |
13. | ウォークスルー2 |
14. | 課題作成1 |
15. | 課題作成2 |
16. | プレゼンテーション |
評価
(課題の作成)×(授業への貢献)
再評価
実施せず.
教科書
参考資料
参考資料
『OpenGLによる3次元CGプログラミング』林 武文 他,コロナ社
連絡先
掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜日5·6(他の時間帯でもメイル等で連絡の上随時訪問可).