空間デザインゼミナール
准教授・掛井 秀一
2単位
目的
モバイル端末向けアプリケーションのデザイン,開発および公開を経験し,ICTを積極的に使いこなす姿勢を涵養する.
概要
自らの体験および社会のニーズを基に,モバイル端末向けアプリケーションを企画する.アプリケーションをモバイル端末に実装し,公開する.
注意
空間デザインを卒業研究として専攻する学生は必ず履修すること.この授業はディスカッション,発表を中心に構成されるので積極的に参加することが望まれる.
目標
1. | モバイル端末向けアプリケーションの作成スキルを身につける. |
計画
1. | モバイル端末に関する技術動向 |
2. | モバイル端末の特性 |
3. | モバイル端末向けアプリケーションの市場動向 |
4. | アプリケーションの企画 |
5. | アプリケーションの設計 |
6. | アプリケーションの実装 Interface Builder入門 |
7. | アプリケーションの実装 Objective-C入門 |
8. | アプリケーションの実装 Objective-C応用 |
9. | アプリケーションの実装 インターフェイスのデザイン |
10. | アプリケーションの実装 クラスの設計 |
11. | アプリケーションの実装 エミュレーション |
12. | アプリケーションの評価 インターフェス的観点 |
13. | アプリケーションの評価 機能的観点 |
14. | アプリケーションのシェイプアップ |
15. | アプリケーションの公開 |
16. | 総括 |
評価
積極性など授業への貢献により評価する.
再評価
実施せず.
参考資料
必要に応じて授業にて適宜文献(主に英文)を指定する.
連絡先
掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜日5·6(他の時間帯でもメイル等で連絡の上随時訪問可)