2010年度 徳島大学 共通教育 社会性形成科目群 — 毎年(前期)

共創型学習 / 埋もれた文化遺産Ⅰ

Creativity Development / Buried Cultural Heritage 1

平成19年度以前の授業科目:『共創型学習』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『歴史と文化 / 埋もれた文化遺産Ⅰ』

准教授・中村 豊

2単位

 金(9.1) 全

授業の目的

受講生自身が問題を発見し,知恵と情報を総動員し,新しい自分自身の解を見出す訓練を通じて,自らを創成することを目的とする,共創型学習科目の中で本授業は「文化財」をそのための素材として扱う. 近年,さまざまな文化財が「世界遺産」として登録されているが,日本においては文化財に関する認識はいまだ低調であり,開発などにより多くの文化財が失われつつあるのが現状である.本授業では,文化財の中でも,埋蔵文化財をとりあげ,遺跡やそこから出土したものに直接触れてもらうことで,文化財をより身近なものとしてとらえ,それらに対する理解を深めることを目的とする.

授業の概要

徳島大学構内の庄·蔵本遺跡,常三島遺跡・新蔵遺跡の現地を散策し,また,そこから出土した考古遺物を実際に触ってもらう.次に,それらの考古遺物を実験的に製作することにより,文化財をより身近なものとして認識してもらう. その後,県内の文化財について,グループ形式で調べて,まとめ,それぞれ発表を行う.それらの作業を通して,埋蔵文化財および文化財全体についての理解を深めてもらう.

キーワード

文化財,庄·蔵本遺跡,常三島遺跡・新蔵遺跡,実験考古学

到達目標

1.大学構内,県内の埋蔵文化財について実際に触れたり,調べたりする過程において,文化財を身近なものとしてとらえ,それらについての理解を深める.

授業の計画

1.オリエンテーション・常三島遺跡散策
2.徳島大学構内の遺跡と埋蔵文化財調査室の仕事
3.徳島城下町・新蔵遺跡散策,ガレリア新蔵見学
4.徳島城散策
5.庄・蔵本遺跡散策,埋蔵文化財調査室見学
6.実験考古学:土器つくり1
7.実験考古学:土器つくり2
8.実験考古学:勾玉つくり
9.研究発表課題概要説明・準備
10.研究発表課題:文献探索・現地踏査
11. 〃
12.研究発表課題:中間発表・討議
13.研究発表課題:文献探索・現地踏査
14. 〃
15.研究発表会
16.総括授業

成績評価の方法

授業への取り組み状況 50%,報告·発表会 50%として評価する

再試験の有無

教科書

教科書は使用しません.適宜プリントを配布します.

連絡先

中村(088-633-7224, yunaka@clin.med.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 埋蔵文化財調査室にて.時間は不問

備考

土器作りなどの考古学的な実習があります.汚れてもかまわない服装をお勧めします.また,遺跡散策の際には,歩き易い靴をお勧めします.主に常三島キャンパスにおいて授業を行います.その他,土日を利用して博物館などの見学を予定しています