共創型学習 / 「つたえること」と「ものづくり」ー藍染めの科学ー
Creativity Development / Handicrafts and Social Communications (Indigo Dyeing)
平成19年度以前の授業科目:『共創型学習』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『自然と技術 / 「つたえること」と「ものづくり」ー藍染めの科学ー』
准教授・佐藤 高則
2単位
木(3.4) 全授業のタイプ
講義および演習
授業の目的
藍染め文化は,吉野川の自然との共生の結果生まれてきた徳島の伝統文化である.このような地域文化を体系的に理解するためには,協同的作業を通じた体験型学習が必要であり,さらに今後の大学での能動的な学習の一助ともなりうる.この授業では,藍染めを体験しながらクラフト作品を創作することにより,藍染め文化を知り,経験を通して伝統的な日本の文化を知る.また,創作活動のグループワークを通じて,お互いのコミュニケーションをはかる.また,伝えたいことを作品作品に表現することにより,コミュニケーションについて考える.
授業の概要
本講義ではグループ単位で,作品の企画と製作,作品に込めるメッセージについて話し合う.藍染めや草木染めを基本としたクラフト作品を作成しながら,藍染めの原理と文化を学習する.作品をどのようにメッセージとして生かすかについて.グループディスカッションにより深めてゆく.
キーワード
共創型学習,ものつくり,コミュニケーション,伝統文化,藍染め
関連科目
共創型学習 / 「つたえること」と「ものづくり」-科学と遊ぼう-,共創型学習 / 「つたえること」と「ものづくり」-陶芸入門-
受講者へのメッセージ
本授業は「社会性形成科目群」です.
到達目標
1. | 藍染めの体験学習を通じて「藍染め文化」への興味を喚起するとともに,創造力を作品に反映させながら,コミュニケーション力の向上を目指す |
授業の計画
1. | 講義ガイダンス |
2. | 藍染めとは |
3. | 藍の発色を化学で考えよう |
4. | 藍染めしてみよう |
5. | 身近な草木で染めよう |
6. | 草木染めを科学する |
7. | クラフト作品の構想 |
8. | 染料の調製と試し染め |
9. | 藍染め・草木染めで表現 |
10. | 染色の完成 |
11. | ソーイング |
12. | 作品の制作(1) |
13. | 作品の制作(2) |
14. | 発表会の準備 |
15. | 発表会 |
16. | 統括授業 |
成績評価の方法
毎回のワークシート60%,報告·発表会 40% として評価する
再試験の有無
無
教科書
特になし
参考書
特になし
連絡先
- オフィスアワー: 授業時間以外の平日9:00-17:00
備考
地域社会人の方も受講する場合があります.