2011年度 総合科学部 社会創生学科 地域創生コース 学士課程 — [選択] 2年(前期)

地域調査演習A

教授(併任)・髙橋 晋一

2単位

目的

地域の本質を把握するためには,的確な視点から問題を設定し,綿密な調査を通じて実証を重ねていく作業が不可欠である.本実習では,地域に展開する文化現象に注目し,実際の調査(文化人類学・ 民俗学的なフィールドワーク) を通じてこれらの能力を養成することを目的としている.授業では調査計画の立案に始まり,実際のフィールドワークを行い,その結果得られたデータを整理・ 分析し,報告書にまとめあげるまでの過程を「体験的に」学習する. 先行研究の内容を踏まえていなければ,フィールドワークの成果は十分に上がらない.本授業では,特定のテーマに関連した文献資料を効率よく収集し,調査研究に生かす手法についてもあわせて紹介する.

概要

文化人類学実習

キーワード

地域調査,文化人類学,民俗学,フィールドワーク

注意

地域調査法IA(前期)・IIA(後期)では調査の理論と技法を,地域調査演習A(前期・後期)では実践と応用を学ぶので,同時受講を前提とする.前期・後期の授業内容は相互に密接な関連を持つため,通年で受講することが望ましい.また,実習という授業の性格上,受講者数を制限することがある.本授業では,日本国内の特定地域をフィールドとして共通の研究テーマを設定(祭り・年中行事・人生儀礼・衣食住・伝説・観光など,さまざまな文化現象の中から一つを選定) し,担当教員と学生が共同で調査研究を行っていく.調査対象地域と調査テーマについては,受講者と相談の上決定する.授業では,受講者を数名ずつのグループに分けて具体的な作業を進めてもらう.その中で,講義形式の授業では行いにくい,ディスカッションやプレゼンテーションの訓練も積むようにしたい.

目標

1.文化人類学・民俗学的なフィールドワークを計画・実行し,その結果得られたデータを適切に整理・分析することができる.

計画

1.フィールドワークとは
2.調査の企画(1) 調査地・調査テーマの検討
3.調査の企画(2) 調査地・調査テーマの検討
4.調査の企画(3) 調査地・テーマの決定
5.調査計画の立案(1) 問題の設定と仮説構成
6.調査計画の立案(2) 調査スケジュールの検討
7.調査計画の立案(3) 調査班の編成
8.関連文献の収集(1) 文献検索・収集
9.関連文献の収集(2) 文献リストの作成
10.関連文献の輪読(1)
11.関連文献の輪読(2)
12.関連文献の輪読(3)
13.予備調査の計画(1) 実施体制・内容の検討
14.予備調査の計画(2) 役割分担の検討
15.予備調査の実施(1)
16.予備調査の実施(2)

評価

授業への取り組み状況,授業中に課せられるレポートや報告の内容,調査時における姿勢や分析力をもとに評価を行う.

再評価

行わない.

教科書

教科書は使用しない.授業中に随時プリントを配布する.

参考資料

主な参考書を以下に挙げる.

佐藤郁哉『フィールドワークの技法』新曜社,2002

佐藤郁哉『フィールドワーク』新曜社,1992 年

箕浦康子『フィールドワークの技法と実際』ミネルヴァ書房,1999 年

ジョン&リン・ロフランド『社会状況の分析』恒星社厚生閣,1997 年

高橋晋一編『徳島大学文化人類学研究室報告』1∼9,同研究室,1996 年∼2009年

連絡先

髙橋(088-656-9486, takahasi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: (前期)水曜日12時∼13時

備考

本年度開講せず(隔年開講.次回は平成25年度開講予定)