EDB/CMS-Setupのダウンロードが完了したら、続いてEDB/CMS2のダウンロードをしましょう。
EDB/CMS2は、実行するとサーバーへの接続後にEDB/CMSのインデックスページと自分のディレクトリのインデックスページが表示されるアプリケーションです。
なお、このページの手順を実行するには個人のアカウント(EID)とパスワードが必要になります。
自分のEIDが分からない方は、こちらで確認しておいて下さい。
EDB/CMSユーティリティ画面を開いて、EDB/CMS2をクリックします。
“EDB-CMS2.app”はアプリケーションです。というダイアログが表示されます。
ダウンロードをクリックすると、ダウンロードが開始されます。
ダウンロードが完了すると、デスクトップ上にEDB-CMS2.appというアイコンが追加されますので、そのアイコンをダブルクリックします。
アイコンが無く、EDB-CMS2.zipというファイルがある場合は、そのファイルをダブルクリックすれば出てきます。
アイコンをダブルクリックすると、ログイン画面が出ます。
名前の欄にアカウントを、パスワードの欄に【1EDBへのログインとパスワード登録】で登録したパスワードを入力し、このパスワードをキーチェーンに保存の部分にチェックをいれてログインをクリックします。
アカウントは、【S個人のEID】です。(例)S123456
EDB/CMSのインデックスページと、自分のディレクトリのインデックスページが表示されます。
以上で、EDB/CMSが使用できるようになるまでの手順は終了です。
次回からは、デスクトップ上にあるEDB-CMS.appのアイコンをダブルクリックすれば、上と同じ画面が表示されます。
またはDockに登録しておくと、次回からはDockからの接続が可能になります。
→Dockへの登録方法