2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 2年(後期) |
EDB |
ドイツ言語文化研究III (その2) |
教授・曾田 紘二 2単位 |
授業の目的 |
昔話や子供の文学,小説などの物語を手掛かりにして,ドイツ,ヨーロッパと日本 の文化の基層を突き合わせ,それぞれの違い,特徴を知る. |
授業の概要 |
日本の文化と比較しながらドイツ,ヨーロッパ文化の基層を調べ,それぞれの特徴を探る. |
キーワード |
ドイツ文学,日本文化史,物語の機能,自己形成物語,私小説,オタク系文化 |
先行科目 |
ドイツの文学 |
関連科目 |
ドイツ言語文化研究I (その1),ドイツ言語文化研究I (その2),ドイツ言語文化研究II (その1),ドイツ言語文化研究II (その2) |
受講者へのメッセージ |
特になし. |
到達目標 |
下記のテーマについて論述する際に必要な術語と,その基本的な意味を知り,これらの事柄について自分なりに論を展開できるようにする. |
授業の計画 |
1. | 1回 日本の昔話1 「鶴女房」 |
2. | 2回 日本の昔話2 「うぐいすの里」 |
3. | 3回 日本の昔話の特徴(循環する物語) |
4. | 4回 成長物語としての「グリム童話」 |
5. | 5回 昔話の日·欧比較 - 人間と自然の関係をめぐって |
6. | 6回 声の文化と口承文芸 |
7. | 7回 西洋の児童文学の特徴1 |
8. | 8回 西洋の児童文学の特徴2 |
9. | 9回 成長物語としての西洋の児童文学 |
10. | 10回 Bildungsromanのテーマ「自己形成」 |
11. | 11回 「魔の山」における自己形成の限界 |
12. | 12回 日本的物語「私小説」の特徴 |
13. | 13回 物語構成の2つの軸(時間的展開と空間的広がり) |
14. | 14回 時間的展開の限界とポストモダン |
15. | 15回 オタク系文化とポストモダン |
16. | 16回 まとめ |
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成績評価の方法 |
出席とレポートで評価します. |
教科書 |
教科書は使わず,授業はすべてプリントで行ないます.参考図書は授業中に,そのつど紹介します. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
曾田(D305-1, 656-9867, soda@cue.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
火曜日 15時∼16時 |