2008年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 2年(後期)

2008年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 2年(後期)

健康教育論

未定

2単位

目的

健康教育論は養護教諭を目指す学生の入門として行う.養護教諭の歴史,専門性論,実践論などの文献学習を通して,養護とは何か,養護教諭の実践の教育的視点とは何か,養護教諭の実践の質を規定する専門的な力量や子どものニーズを把握する視点とは何か等を考える.また,幼稚園,小·中·養護学校を見学実習し,養護教諭の諸活動の実際を学ぶ.

概要

文献研究や見学実習を通して,養護教諭の専門性や役割·機能について総論的に学習し,教育保健学につなげる.

キーワード

養護教諭,専門性,役割,機能,歴史

目標

1.養護教諭の専門性や職務の概略を理解し,自分なりの養護教諭像が描けるよう学習を深める.

計画

1.養護教諭の専門性
2.養護教諭の職制の歴史
3.養護教諭の養成の現状と課題
4.養護教諭に求められる役割と機能と組織作り
5.教育実践としての養護教諭の仕事
6.子どもの健康や生活の実態と教育の課題
7.養護教諭論を読む1
8.養護教諭論を読む2
9.養護教諭論を読む3
10.養護教諭の実践論を読む1
11.養護教諭の実践論を読む2
12.養護教諭の実践論を読む3
13.養護教諭の学会発表論文を読む1
14.養護教諭の学会発表論文を読む2
15.養護学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)
16.テスト

評価

レポート,課題発表,出席を総合して行う

教科書

プリントを配布する

連絡先

未定

備考

隔年開講(本年度は開講しません)