健康教育論
2単位
目的
健康教育論は養護教諭を目指す学生の入門として行う.養護教諭の歴史,専門性論,実践論などの文献学習を通して,養護とは何か,養護教諭の実践の教育的視点とは何か,養護教諭の実践の質を規定する専門的な力量や子どものニーズを把握する視点とは何か等を考える.また,幼稚園,小·中·養護学校を見学実習し,養護教諭の諸活動の実際を学ぶ.
概要
文献研究や見学実習を通して,養護教諭の専門性や役割·機能について総論的に学習し,教育保健学につなげる.
キーワード
養護教諭,専門性,役割,機能,歴史
目標
1. | 養護教諭の専門性や職務の概略を理解し,自分なりの養護教諭像が描けるよう学習を深める. |
計画
1. | 養護教諭の専門性 |
2. | 養護教諭の職制の歴史 |
3. | 養護教諭の養成の現状と課題 |
4. | 養護教諭に求められる役割と機能と組織作り |
5. | 教育実践としての養護教諭の仕事 |
6. | 子どもの健康や生活の実態と教育の課題 |
7. | 養護教諭論を読む1 |
8. | 養護教諭論を読む2 |
9. | 養護教諭論を読む3 |
10. | 養護教諭の実践論を読む1 |
11. | 養護教諭の実践論を読む2 |
12. | 養護教諭の実践論を読む3 |
13. | 養護教諭の学会発表論文を読む1 |
14. | 養護教諭の学会発表論文を読む2 |
15. | 養護学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話) |
16. | テスト |
評価
レポート,課題発表,出席を総合して行う
教科書
プリントを配布する
連絡先
未定
備考
隔年開講(本年度は開講しません)