2008年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 3年(後期)

2008年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 3年(後期)

健康相談活動論

肩書不明・中安 紀美子

2単位

目的

児童生徒に観察される心身の不調や健康問題について,その訴えや症状の生理学的,心理学的 な機序を理解し,相談,支援,ケアの理論と実際を学習する.また,健康相談は教育活動の場で行われるため,教育相談として展開するための理論についても学習する.

概要

児童生徒の心身の健康問題に対応するための相談,支援,ケアについて総合的に学習する.

キーワード

養護教諭,学校健康相談活動,理論·技法,心身症,発達障害

注意

健康相談活動は,医学·看護学,心理学,教育学など学際的なアプローチが必要であるため,演習形式で行う.

目標

1.養護教諭,スクールカウンセラー,教師など,教育の場で行われる心身の相談活動に必要な理論と実践を学ぶ.

計画

1.学校健康相談活動の基本的理解
2.学校健康相談と教育相談活動
3.子どもの健康·発達·教育の課題と学校健康相談
4.学校健康相談活動と支援体制,協同·役割論
5.学校健康相談活動に必要な理論と技法
6.1)心身症の理解と対応
7.2)コーディネーター型対応
8.3)カウンセリング技法を用いた対応
9.学校健康相談と場の理論-保健室,相談室,学級,家庭,仲間集団-
10.学校健康相談活動の評価
11.事例分析の理論と方法
12.1)心身の不調と健康問題の生理学的,心理学的要因の把握
13.2)主訴,疾患の観察,把握とアセスメント
14.3)主訴,疾患別支援の理論と実際
15.事例研究(不定愁訴,喘息,薬物依存,性の問題,心身症,アトピー性皮膚炎,保健室登校など)

評価

筆記試験,課題学習,出席を総合的に評価する.

再評価

実施しない

教科書

プリントを配布する.

教科書:指定する

連絡先

中安(連絡先未登録)