2008年度 保健科学教育部 保健学専攻 看護学領域 博士前期課程

看護教育学

Nursing Education

教授・關戸 啓子, 非常勤講師・グレッグ 美鈴

2単位

目的

看護職のキャリア発達の本質を学ぶとともに,看護の質を高めるために必要な継続教育のあり方を学ぶ.

概要

看護教育制度および看護継続教育の現状と課題について理解を深めるとともに,看護職のキャリア開発のあり方について探求する.また,看護の質向上に必要な継続教育の企画・推進のための技法について理解を深める.

キーワード

キャリア発達

注意

講義のみでなく,学生がプレゼンテーションする場や討論する場も設けるので,積極的に参加し発言して欲しい.

目標

1.看護教育制度について理解する.
2.看護教育の教授・学習方略・評価について理解する.
3.看護職のキャリア開発と教育の方法について理解する.
4.看護職のキャリア開発と教育のかかえる課題について理解する.
5.ケア改善のための教育的取り組みの実際について理解する.

計画

1.看護教育の歴史的変遷と今日的課題
2.看護教育制度と看護政策
3.看護学教育カリキュラムの構築
4.看護学教育における教授・学習方略
5.看護教育の評価
6.看護教育と倫理
7.専門職と生涯教育・継続教育
8.看護職のキャリア開発と教育(1)
9.看護職のキャリア開発と教育(2)
10.看護職のキャリア開発と教育(3)
11.臨地における看護教育の実践と教育計画(1)
12.臨地における看護教育の実践と教育計画(2)
13.ケア改善のための教育的取り組み(1)
14.ケア改善のための教育的取り組み(2)
15.まとめ
16.レポート作成

評価

授業への参加度,プレゼンテーション,レポートを総合して評価する.

教科書

教科書は使用しない.

参考資料

必要時,適宜資料を配布する.

連絡先

關戸(088-633-9035, sekido@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 毎週水曜日,金曜日18:00∼19:00,研究室(保健学科棟3階)