2008年度 保健科学教育部 保健学専攻 看護学領域 博士前期課程

看護教育学特論Ⅱ

Advanced Course of Nursing Education 2

教授・關戸 啓子

2単位

目的

看護基礎教育課程における看護教育の効果的な方法について探究する.

概要

看護基礎教育課程における看護教育について,教育方法や学生の特徴を理論や文献を用いながら講述する.さらに,授業形態別に学生の学習意欲を高め,能力を向上させるための教育方法について検討する.

キーワード

看護基礎教育課程,教育方法,看護学生

注意

講義のみでなく,学生がプレゼンテーションする場や討論する場も設けるので,積極的に参加し発言して欲しい.

目標

1.看護教育に関連する理論を理解する.
2.看護学生の学習者としての特徴を理解する.
3.文献をとおして効果的な看護教育の方法について理解する.

計画

1.ガイダンス
2.看護教育に関連する諸理論
3.看護学生の学習者としての特徴
4.効果的な看護教育の方法(文献検討
5. 〃
6. 〃
7. 〃
8. 〃
9. 〃
10.効果的な看護教育の方法に関する総合討論
11.効果的だと思われる教育方法のプレゼンテーション(1)
12.効果的だと思われる教育方法のプレゼンテーション(2)
13.効果的だと思われる教育方法のプレゼンテーション(3)
14.プレゼンテーション内容に対する総合討論
15.プレゼンテーション内容に対する評価
16.まとめ

評価

出席状況,討論への参加程度,プレゼンテーションの内容および方法により総合的に評価する.

教科書

教科書は使用しない.

参考資料

必要時,適宜資料を配布する.

連絡先

關戸(088-633-9035, sekido@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: オフィスアワー:毎週水曜日,金曜日18:00∼19:00,研究室(保健学科棟3階)