2011年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース マルチ情報サブコース 学士課程 — 3年(前期)

2011年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース アート情報サブコース 学士課程 — 3年(前期)

仮想環境構築法I

准教授・掛井 秀一

2単位

目的

この授業ではイベント駆動型3次元アニメーションの制作を通して,OpenGLによる3次元グラフィックスのプログラミングの基礎を学ぶ.

概要

コンピュータシミュレーションによる環境の構築,表現ついて学ぶ.

キーワード

シミュレーション,マルチメディア,バーチャル·リアリティ

目標

1.OpenGLの関数を利用してモデリングが出来るようになる

計画

1.OpenGL(2次元)の復習
2.投影法
3.隠面処理
4.変換行列を用いたモデリング
5.変換行列を用いたアニメーション
6.シェーディング
7.光源の設定
8.テクスチャマッピング
9.スプライン曲面
10.シミュレーション1
11.シミュレーション2
12.ウォークスルー1
13.ウォークスルー2
14.課題作成1
15.課題作成2
16.プレゼンテーション

評価

(課題の作成)×(授業への貢献)

再評価

実施せず.

教科書

参考資料

参考資料

『OpenGLによる3次元CGプログラミング』林 武文 他,コロナ社

連絡先

掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 水曜日5·6(他の時間帯でもメイル等で連絡の上随時訪問可).