2007年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 哲学·思想サブコース 学部課程 — 2年(後期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 歴史·社会サブコース 学部課程 — 2年(後期)
EDB
文化批評論 (その2)
准教授・吉田 文美 2単位
授業の目的
この授業では,「研究の素材」となりうるもの自体について学ぶというよりは,「素材をどのように研究するか」について示唆を与えてくれる研究書や理論書,論文を日本語または英語で講読し,研究テーマの設定方法や研究手法について学ぶことを目的とする.
授業の概要
文芸,文化,文学などに関する批評理論を読む.今回は,A. Goddard & L. M. Patterson著のLanguage and Genderを注釈付のテキストを使用して講読し,その内容について検討をする.
キーワード
言語,ジェンダー
先行科目
文化批評論 (その1)
関連科目
比較文化研究(その1)比較文化研究 (その2)英米言語研究III (その1)英米言語研究III (その2)異文化間コミュニケーション(その1)異文化間コミュニケーション(その2)ジェンダー研究
受講者へのメッセージ
2005年度より,隔年開講となる.2007年は開講しない.
到達目標
講読した研究書や論文中で呈示されている研究手法や批評方法を十分に理解することを目標とする.
授業の計画
1.Class Guidance
2.Unit 1: Projections/ The Sapir-Whorf hypothesis (3-7)
3.Unit 1: Projections/ Anthropomorphism(7-13)
4.Unit 1: Mother Nature, Father Time; Unit 2: Making up gender/ Bodies of description; (13-17)
5.Unit 2: Making up gender/ Socialisation (17-23)
6.Unit 2: Making up gender/ Fictional worlds; Unit 3: All in the mind?/ The language of the mind (23-25)
7.Unit 3: All in the mind?/ Cognition and Language; Why do we categorise?; Keeping it simple; Constructing categories (25-30)
8.Unit 3: All in the mind?/ The power of cognitive models; Typicality; From prototypical to stereotypical (31-34)
9.Unit 3: All in the mind?/ Mark my words; Cognition and reference; Gender, generics and grammatical rules (34-37)
10.Unit 3: All in the mind?/ Generics and cognition; Unit 4: Political correctness/ Where did the term 'political correctness' come from? (37-40)
11.Unit 4: Political correctness/ Linguistic neutrality?; Reforming language; The liberal tradition (41-44)
12.Unit 4: Political correctness/ The language is under attack!; The thought police are coming; Just what are you supposed to call them these days? (44-47)
13.Unit 5: Gender and speech styles/ Aims of this unit; Folklinguistics (48-50)
14.Unit 5: Gender and speech styles/ A history of research on gender and speech styles--The linguistic relativity criticism; The language context criticism; The cultural diversity criticism-- (51-55)
15.Unit 5: Gender and speech styles/ From deficit to dominance: men behaving badly; From dominance to difference (55-59)
16.Unit 5: Gender and speech styles/ After difference (59-61)&review
成績評価の方法
各自の担当箇所の読解と授業中の討論への参加状況(50%程度),期末レポート(50%程度)により評価する.
対象学生
2年次配当
教科書
Angela ゴッダード & L. M. パターソン『ことばとジェンダー』(2002年)英宝社
参考資料
授業中に指示する.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
吉田(2121, 088-656-7124, ayami@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 木曜11:55-12:50
備考
隔年開講(後期).2007年度は開講しない.