過去のTOPICS
動物実験にかかる報告書の提出について・・・・・・2020/3/17
各様式は記入例を 必ずご参照の上、記入願います。詳細↓
標記について,徳島大学動物実験管理規則第7条第5項〜第7項の規定に基づき、動物実験にかかる報告書を提出していたたく必要かあります。つきましては,下記により報告書を作成のうえ,令和2年4月24日(金)(ただし、動物実験計画中止報告書にあっては、令和2年3月31日(火))までに動物資源研究部門まで提出願います。
なお,様式についてはこちらからダウンロード(動物実験開始・変更・中止・終了に関する様式) できます。
記
1. 動物実験計画書の有効期限が令和2年4月1日以降のもの(但し、承認日が令和2年からのものを除く)
(1) 提出を要する書類:動物実験状況報告書(様式第5号)
(2)提出期限:令和2年4月24日(金)
2. 動物実験計画書の有効期限が令和2年3月31日以前のもの
(1) 提出を要する書類:動物実験終了報告書(様式第4号)
(2) 提出期限:令和2年4月24日(金)
3.動物実験を中止する場合(動物実験責任者の異動に伴い実験を中止する場合を含む)
(1) 提出を要する書類:動物実験計画中止報告書(様式第3号)
(2) 提出期限:令和2年3月31日(火)
※動物実験責任者が今年度末で退職・転出される場合は、上記期限に関わらず、令和2年3月31日(火)までに提出下さい。
【本件に関する問い合わせ先】
大学院医歯薬学研究部
総合研究支援センター動物資源研究部門
准教授 松本 高広
入館禁止のお知らせ
・・・詳細↓・・・
2020/2/28
SPFエリア内エレベーター点検作業のため、下記日程でSPFエリアの入館禁止となります。尚、1階のコンベエリア(ウサギ)と5階の感染動物実験エリアへの入室は可能です。
日時 令和2年3月3日(火) 9時〜11時 場所 1〜5階SPFエリア
令和1年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2019/7/9
令和1年度実験動物慰霊祭を行います。ご参列くださるよう、謹んでご案内申し上げます。
日時 令和1年9月19日(木) 14時〜14時30分 場所 大塚講堂大ホール
動物実験計画書等の様式変更について
・・・詳細↓・・・
2019/4/5
2019年度より、各種様式の和暦が全て西暦になります。新しい様式をダウンロード頂き作成をお願い致します。
必ず、記入例をダウンロード頂き作成をお願い致します。
動物実験にかかる報告書の提出について・・・・・・2019/3/18
各様式は記入例を 必ずご参照の上、記入願います。詳細↓
標記について,徳島大学動物実験管理規則第7条第5項〜第7項の規定に基づき、動物実験にかかる報告書を提出していたたく必要かあります。つきましては,下記により報告書を作成のうえ,平成31年4月26日(金)(ただし、動物実験計画中止報告書にあっては、平成31年3月29日(金))までに動物資源研究部門まで提出願います。
なお,様式についてはこちらからダウンロード(動物実験開始・変更・中止・終了に関する様式) できます。
記
1. 動物実験計画書の有効期限が平成31年4月1日以降のもの(但し、承認日が平成31年からのものを除く)
(1) 提出を要する書類:動物実験状況報告書(様式第5号)
(2)提出期限:平成31年4月26日(金)
2. 動物実験計画書の有効期限が平成31年3月31日以前のもの
(1) 提出を要する書類:動物実験終了報告書(様式第4号)
(2) 提出期限:平成31年4月26日(金)
3.動物実験を中止する場合(動物実験責任者の異動に伴い実験を中止する場合を含む)
(1) 提出を要する書類:動物実験計画中止報告書(様式第3号)
(2) 提出期限:平成31年3月29日(金)
※動物実験責任者が今年度末で退職・転出される場合は、上記期限に関わらず、平成31年3月29日(金)までに提出下さい。
【本件に関する問い合わせ先】
大学院医歯薬学研究部
総合研究支援センター動物資源研究部門
准教授 松本 高広
平成30年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2018/7/31
平成30年度実験動物慰霊祭を行います。ご参列くださるよう、謹んでご案内申し上げます。
日時 平成30年9月12日(水) 15時〜15時30分 場所 大塚講堂大ホール
動物実験計画書等の様式変更について
・・・詳細↓・・・
2018/3/14
平成30年3月1日より動物実験計画書等の様式が変更になります。
必ず、記入例をダウンロード頂き作成をお願い致します。
平成29年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2017/8/21
平成29年度実験動物慰霊祭を行います。ご参列くださるよう、謹んでご案内申し上げます。
日時 平成29年9月20日(水) 15時〜15時30分 場所 大塚講堂大ホール
5月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2017/4/27
平成29年5月16日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。各分野にて囮動物のご準備をお願い致します。お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
動物実験にかかる報告書の提出について・・・・・・2017/3/16
各様式は記入例を 必ずご参照の上、記入願います。詳細↓
標記について,徳島大学動物実験管理規則第7条第5項〜第7項の規定に基づき、動物実験にかかる報告書を提出していたたく必要かあります。つきましては,下記により報告書を作成のうえ,平成29年4月21日(金)(ただし、動物実験計画中止報告書にあっては、平成29年3月31日(金))までに動物資源研究部門まで提出願います。 また、本年度から動物実験の外部検証プログラムの変更に伴い新たな報告書として、4)動物実験の自己点検票の提出が義務づけられました。従来通りの1)動物実験状況報告書、2)動物実験終了報告書、3)動物実験経緯角柱し報告書のいずれか1つの提出に加え、4)動物実験の自己点検票の計2通の報告書の提出が必要となります。尚、次年度からは報告書の提出は1通で済むよう書式変更と機関内規程の改則を行なう予定です。
なお,様式についてはこちらからダウンロード(動物実験開始・変更・中止・終了に関する様式) できます。
記
1. 動物実験計画書の有効期限が平成29年4月1日以降のもの(但し、承認日が平成29年からのものを除く)
(1) 提出を要する書類:動物実験状況報告書(様式第5号)
(2)提出期限:平成29年4月21日(金)
2. 動物実験計画書の有効期限が平成29年3月31日以前のもの
(1) 提出を要する書類:動物実験終了報告書(様式第4号)
(2) 提出期限:平成29年4月21日(金)
3.動物実験を中止する場合(動物実験責任者の異動に伴い実験を中止する場合を含む)
(1) 提出を要する書類:動物実験計画中止報告書(様式第3号)
(2) 提出期限:平成29年3月31日(金)
4.すべての動物実験計画書が対象
(1) 提出を要する書類:動物実験の自己点検票(様式2−1)
(2) 提出期限:平成29年4月21日(金)
※国立大学法人動物実験施設協議会による動物実験に関する外部検証プログラムに従い、本年度から新たに提出が必要となった書類です。
※ただし、平成29年3月31日で退職・転出される場合は、上記期限に関わらず、平成29年3月31日(金)までに提出下さい。
【本件に関する問い合わせ先】
大学院医歯薬学研究部
総合研究支援センター動物資源研究部門
准教授 松本 高広
エレベーター定期点検による停止について
・・・詳細↓・・・
2017/2/27
3月14日(火)エレベーターの定期点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):3月14日(火)9:30〜10:30
北側エレベーター:3月14日(火)10:30〜11:30
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2017/1/18
栄養学科学生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成28年1月13日)53名ご参加頂きました。
停電のお知らせ
・・・詳細↓・・・
2017/1/18
自家発電設備工事に伴う停電のお知らせを致します。
すでに1月8日(日)に自家発電設備工事に伴う停電を実施しましたが、トラブルが発生したため、再度1月29日(日)に2時間の停電が発生するとの連絡が施設部よりありました。
つきまして、度々ご迷惑をお掛けしますが、下記日時に動物実験施設全館の入室が禁止となりますため、実験・飼育等の日程調整をお願いします。
停電中も発電機により空調等は稼働致します。
停電復旧後に過電流が発生し、パソコン及び電子機器等が故障するケースがあります。
各講座管理のパソコン及び電子機器等の重要機器は電源をOFFにし、コンセントから確実に抜いて下さい。
教室員の方にご周知のほど、何卒宜しくお願い致します。
記
入館禁止日時:平成29年1月29日(日)10:00〜12:00
お手数をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。
2月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2017/1/11
平成29年2月14日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。各分野にて囮動物のご準備をお願い致します。お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
エレベーター定期点検による停止について
・・・詳細↓・・・
2016/12/2
12月8日(木)・9日(金)エレベーターの定期点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):12月8日(木)9:30〜11:30
北側エレベーター:12月9日(金)9:30〜11:30
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
騒音・振動発生のお知らせ
・・・詳細↓・・・
2016/11/28
この度、動物センターの自家発電機設置工事に伴い、
下記の期間、騒音または振動が断続的に発生するとの連絡が入りました。
これまで騒音・振動が発生する工事については施設部と協議の上、休日に実施をお願いして参りましたが、今回は工事内容の性質上、指定日時での実施は不可能とのことです。
つきまして、実験に支障をきたす可能性もございますため、事前に実験日等の調整をお願い致します。
記
日時:平成28年12月3日(土)〜12月21日(水)8:00〜17:00
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
11月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2016/11/10
平成28年11月15日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。各分野にて囮動物のご準備をお願い致します。お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
断水のお知らせ(1階のみ)
・・・詳細↓・・・
2016/11/2
この度、動物センターの非常時自家発電機設置工事に伴い、断水(1階のみ)するとの連絡が施設部より入りました。
記
日時:平成28年11月12日(土)9:00〜12:00
※特に9:00〜 10:00までは全ての1階の手洗いが使用出来ません。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
騒音発生のお知らせ
・・・詳細↓・・・
2016/10/27
この度、動物センターの非常時自家発電機設置工事に伴い、
11月3日(木)〜10日(木)にかけて騒音または振動が断続的に発生するとの連絡が施設部より入りました。
今回、特に騒音・振動が発生すると思われる工事は11月3日(木・祝)12:00〜16:00に作業を行う予定です。
つきまして、実験に支障をきたす可能性もございますため、事前に実験日等の調整をお願い致します。
記
日時:平成28年11月3日(木)〜11月10日(木)
※特に騒音・振動が発生する日時は平成28年11月3日(木・祝)12:00〜 16:00
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
停電のお知らせ
・・・詳細↓・・・
2016/9/23
電気の定期点検に伴う停電のお知らせを致します。
10月2日(日)12:30〜17:00まで、当施設への入館を禁止致します。
停電中も発電機により空調等は稼働致します。
停電復旧後に過電流が発生し、パソコン及び電子機器等が故障するケースがあります。各講座管理のパソコン及び電子機器等の重要機器は電源をOFFにし、コンセントから確実に抜いて下さい。
エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2016/8/30
9月23日(金)エレベーターの定期点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):10:00〜11:00
北側エレベーター:11:30〜12:30
平成28年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2016/7/20
平成28年度実験動物慰霊祭を行います。ご参列くださるよう、謹んでご案内申し上げます。
日時 平成28年9月13日(火) 15時〜15時30分 場所 大塚講堂大ホール
8月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2016/7/4
平成28年8月23日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。各分野にて囮動物のご準備をお願い致します。お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2016/6/13
6月21日(火)エレベーターの定期点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):10:00〜11:00
北側エレベーター:11:00〜12:00
5月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2016/4/22
平成28年5月24日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。各分野にて囮動物のご準備をお願い致します。お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
動物センターSPF区域入館禁止のお知らせ
・・・詳細↓・・・
2016/3/14
3月19日(土)動物センターのSPF内エレベーター工事に伴いSPF区域全室への入室が禁止となります。
南側エレベーター(SPF内):8:30〜17:00
北側エレベーター:通常通り使用可能
動物実験状況報告書等の提出について・・・・・・2016/3/14
各様式は記入例を 必ずご参照の上、記入願います。詳細↓
標記について,徳島大学動物実験管理規則第7条第5項〜第7項の規定に基づき、動物実験にかかる報告書を提出していたたく必要かあります。つきましては,下記により報告書を作成のうえ,平成28年4月22日(金)(ただし、動物実験計画中止報告書にあっては、平成28年3月31日(木))までに下記担当まで提出願います。 なお,様式についてはこちらからダウンロード(動物実験開始・変更・中止・終了に関する様式) できます。
記
1. 動物実験計画書の有効期限が平成28年4月1日以降のもの(但し、承認日が平成28年からのものを除く)
(1) 提出書類を要する書類:動物実験状況報告書(様式第5号)
(2)提出期限:平成28年4月22日(金)
2. 動物実験計画書の有効期限が平成28年3月31日以前のもの
(1) 提出書類を要する書類:動物実験終了報告書(様式第4号)
(2) 提出期限:平成28年4月22日(金)
※ただし、平成28年3月31日で退職・転出される場合は、上記期限に関わらず、平成28年3月31日(木)までに提出下さい。
3.動物実験を中止する場合(動物実験責任者の異動に伴い実験を中止する場合を含む)
(1) 提出書類を要する書類:動物実験計画中止報告書(様式第3号)
(2) 提出期限:平成28年3月31日(木)
【本件に関する問い合わせ先】
大学院医歯薬学研究部
総合研究支援センター動物資源研究部門
准教授 松本 高広
2月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2016/1/8
平成28年2月23日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。各分野にて囮動物のご準備をお願い致します。お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2015/12/18
12月24日(木)エレベーターの定期点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):10:00〜11:30
北側エレベーター:11:30〜13:00
2階エントランスの開設のお知らせ
・・・詳細↓・・・
2015/11/20
平素より動物資源研究部門の運営にご協力いただきありがとうございます。
11月26日(木)11:00よりSPFエリア2階更衣室を開設致します。
つきましては、当日の9:00〜11:00の間、SPFエリア全館で立ち入り禁止となりますためご注意下さい。
また、2階更衣室の開設に伴い、2〜5階エリアの利用方法が大幅に変更となります。
各分野にて添付の利用要項を配布・説明の上、すべての動物実験実施者にご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
多数の学生が在籍する分野、日本語が理解できない外国籍の方が在籍する分野には周知徹底を重ねてお願い致します。
また、説明会にて周知しましたように、SPFエリアへの実験器具の搬入はすべて滅菌が必要となります(消耗品は未開封新品)。
運搬用カゴやアイスボックス等も滅菌可能な素材のものを購入し、使用頻度の多いものは スペアを用意下さい(利用要項6P)。
滅菌可能な運搬用カゴやアイスボックスに利用できる製品はアズワン等のカタログ(運搬パット:1-9752、密閉タン ク:4-3010、ステンレス洗浄カゴ:1-3451)を参照下さい。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
2階エントランス設置の説明会について
・・・詳細↓・・・
2015/11/9
8月より皆様にご不便をおかけしておりました2階エントランス設置工事が完了し、11月26日(木)より新装開店の運びとなりました。
つきましては、動物センターの入退室経路も大幅に変更となりますため、説明会を開催いたします。
ご多忙中とは存じますが、皆様お誘い合わせのうえ、各分野につき最低1名は足をお運びいただけますようお願い申し上げます。
日時 平成27年11月13日(金) 14時〜 場所 大塚講堂小ホール
11月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2015/10/13
平成27年11月17日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。但し、動物資源研究部門の4階と一部2階クリーンアップを
行った為、クリーンアップ以降飼育室をご利用の方を追加している場合があります。検査リストをご確認下さい。各分野にて囮動物のご準備をお願い致します。お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
停電に伴う動物実験施設の利用停止について
・・・詳細↓・・・
2015/9/10
10月4日(日)に実施される停電に伴い下記時間の間の動物センターへの入館を禁止致します。尚、停電中も発電機により空調等は稼働致します
場所:動物センター全館
日時:平成27年10月4日(日)12:30〜17:00
平成27年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2015/8/19
平成27年度実験動物慰霊祭を行います。ご参列くださるよう、謹んでご案内申し上げます。
日時 平成27年9月15日(火) 15時〜15時30分 場所 大塚講堂大ホール
7月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2015/6/12
平成27年7月28日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。但し、動物資源研究部門の4階と一部2階(219,220,215室)の飼育室については、6月にクリーンアップを予定しているため、別途通知致します。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
動物実験関連書式一部変更について
・・・詳細↓・・・
2015/3/18
平成27年4月より動物実験関連書類の様式が一部変更になります。
必ず、記入例と一緒にダウンロード頂き作成下さい。
動物実験状況報告書等の提出について・・・・・・2015/3/13
各様式は記入例を 必ずご参照の上、記入願います。詳細↓
標記について,徳島大学動物実験管理規則第7条第5項〜第7項の規定に基づき、動物実験にかかる報告書を提出していたたく必要かあります。つきましては,下記により報告書を作成のうえ,平成27年4月30日(木)(ただし、動物実験計画中止報告書にあっては、平成27年3月31日(月))までに下記担当まで提出願います。 なお,様式についてはこちらからダウンロード(動物実験開始・変更・中止・終了に関する様式) できます。
記
1. 動物実験計画書の有効期限が平成27年4月1日以降のもの(但し、承認日が平成27年からのものを除く)
(1) 提出書類を要する書類:動物実験状況報告書(様式第5号)
(2)提出期限:平成27年4月30日(木)
2. 動物実験計画書の有効期限が平成27年3月31日以前のもの
(1) 提出書類を要する書類:動物実験終了報告書(様式第4号)
(2) 提出期限:平成27年4月30日(木)
※ただし、平成27年3月31日で退職・転出される場合は、上記期限に関わらず、平成27年3月31日(月)までに提出下さい。
3.動物実験を中止する場合(動物実験責任者の異動に伴い実験を中止する場合を含む)
(1) 提出書類を要する書類:動物実験計画中止報告書(様式第3号)
(2) 提出期限:平成27年3月31日(月)
【本件に関する問い合わせ先】
大学院ヘルスバイオサイエンス研究部
総合研究支援センター動物資源研究部門
准教授 松本 高広
配管工事に伴う断水について
・・・詳細↓・・・
2015/3/11
3高架水槽の配管バルブ交換工事の為、給水、給湯(トイレも含む)を停止します。ご協力をお願い致します。
停止日時:平成27年3月18日(水)9:00〜11:30
停止範囲:動物資源研究部門全体の水及びお湯(トイレも含みます)
エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2015/2/13
3月4日(水)エレベーターの維持保全の為の部品交換工事を行います。工事中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):12:00〜12:30
北側エレベーター:12:30〜13:00
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2015/1/30
栄養学科学生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成27年1月26日)47名ご参加頂きました。
2月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2015/1/14
平成27年2月24日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
エレベーターの点検について
・・・詳細↓・・・
2014/12/16
12月19日(金)エレベーターの点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):9:00〜11:00
北側エレベーター:11:30〜13:30
11月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2014/10/20
平成26年11月25日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2014/10/20
薬学部学生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成26年10月15日)60名ご参加頂きました。
平成26年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2014/8/12
平成26年度実験動物慰霊祭を行います。ご参列くださるよう、謹んでご案内申し上げます。
日時 平成26年9月9日(火) 15時〜15時30分 場所 大塚講堂大ホール
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2014/7/8
歯学部学生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成26年7月3日)39名ご参加頂きました。
7月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2014/6/12
平成26年7月15日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2014/4/25
歯学部学生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成26年4月17日)40名ご参加頂きました。
動物実験状況報告書等の提出について・・・・・・2014/4/1
各様式は記入例を 必ずご参照の上、記入願います。詳細↓
標記について,徳島大学動物実験管理規則第6条第5項、第6項及び第7項の規定に伴い 報告書を提出していたたく必要かあります。 つきましては,下記により報告書を作成のうえ,平成26年5月7日(水)(動物実験計画中止報告書にあっては、平成26年3月28日(金))までに下記担当まで提出願います。 なお,様式についてはこちらからダウンロード(動物実験開始・変更・中止・終了に関する様式) できます。
記
1. 動物実験計画書の有効期限が平成26年4月1日以降のもの
〇 動物実験状況報告書の提出(規則第6条第7項)
(1) 提出書類
動物実験状況報告書(様式第5号)
(2)提出期限
平成26年5月7日(水)
2. 動物実験計画書の有効期限が平成26年3月31日以前のもの
〇 動物実験終了報告書の提出(規則第6条第6項)
(1) 提出書類
動物実験終了報告書(様式第4号)
(2) 提出期限
平成26年5月7日(水)
※ただし、平成26年3月31日で退職・転出される場合は 平成26年3月28日(金)
3.動物実験責任者が退職・転出等により研究を中止する場合
〇 動物実験計画中止報告書の提出(規則第6条第5項)
(1) 提出書類
動物実験計画中止報告書(様式第3号)
(2) 提出期限
平成26年3月28日(金)
【本件に関する問い合わせ先】
大学院ヘルスバイオサイエンス研究部
総合研究支援センター動物資源研究部門
准教授 松本 高広
2月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2014/2/12
平成26年2月25日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
2月の動物実験委員会の開催が早くなります。動物実験計画書等書類の提出は1月31日までにお願い致します。
・・・詳細↓・・・
2014/1/8
2月の動物実験委員会日が、2月4日(火)第1火曜日へ変更になります。
日程変更にご注意上、お早めに書類の提出をお願い致します。
2月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2014/2/12
平成26年2月25日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
2月の動物実験委員会の開催が早くなります。動物実験計画書等書類の提出は1月31日までにお願い致します。
・・・詳細↓・・・
2014/1/8
2月の動物実験委員会日が、2月4日(火)第1火曜日へ変更になります。
日程変更にご注意上、お早めに書類の提出をお願い致します。
1月の動物実験委員会の開催が早くなります。動物実験計画書等書類の提出は12月26日までにお願い致します。
・・・詳細↓・・・
2013/12/24
1月の動物実験委員会日が、1月7日(火)第1火曜日へ変更になります。
日程変更にご注意上、お早めに書類の提出をお願い致します。
エレベーターの点検について
・・・詳細↓・・・
2013/12/17
12月18日(水)エレベーターの点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):9:00〜10:30
北側エレベーター:11:45〜13:15
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2013/10/17
薬学部3年生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成25年10月10日)
停電に伴う動物実験施設の利用停止について
・・・詳細↓・・・
2013/9/26
10月6日(日)に実施される停電に伴い下記時間の間の動物センターへの入館を禁止致します。尚、停電中も発電機により空調等は稼働致します
場所:動物センター全館
日時:平成25年10月6日(日)12:00〜18:00
10月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2013/9/26
平成25年10月29日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
エレベーターの点検について
・・・詳細↓・・・
2013/9/26
9月30日(月)エレベーターの点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):10:30〜11:30
北側エレベーター:11:30〜12:30
平成25年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2013/8/27
平成25年度実験動物慰霊祭を行います。ご参列くださるよう、謹んでご案内申し上げます。
日時 平成25年9月24日(火) 15時〜15時30分 場所 大塚講堂大ホール
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2013/7/10
歯学部2年生、3年生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成25年7月10日)
7月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2013/5/24
平成25年7月2日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は前回実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
動物実験状況報告書等の提出について・・・・・・2013/3/26
各様式は記入例を 必ずご参照の上、記入願います。詳細↓
標記について,徳島大学動物実験管理規則第6条第5項、第6項及び第7項の規定に伴い 報告書を提出していたたく必要かあります。 つきましては,下記により報告書を作成のうえ,平成25年5月7日(火)(動物実験計画中止報告書にあっては、平成25年3月29日(金))までに下記担当まで提出願います。 なお,様式についてはこちらからダウンロード(動物実験開始・変更・中止・終了に関する様式) できます。
記
1. 動物実験計画書の有効期限が平成25年4月1日以降のもの
〇 動物実験状況報告書の提出(規則第6条第7項)
(1) 提出書類
動物実験状況報告書(様式第5号)
(2)提出期限
平成25年5月7日(火)
2. 動物実験計画書の有効期限が平成25年3月31日以前のもの
〇 動物実験終了報告書の提出(規則第6条第6項)
(1) 提出書類
動物実験終了報告書(様式第4号)
(2) 提出期限
平成25年5月7日(火)
※ただし、平成25年3月31日で退職・転出される場合は 平成25年3月29日(金)
3.動物実験責任者が退職・転出等により研究を中止する場合
〇 動物実験計画中止報告書の提出(規則第6条第5項)
(1) 提出書類
動物実験計画中止報告書(様式第3号)
(2) 提出期限
平成25年3月29日(金)
【本件に関する問い合わせ先】
大学院ヘルスバイオサイエンス研究部
総合研究支援センター動物資源研究部門
准教授 松本 高広
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2013/1/30
医学部栄養学科3年生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成25年1月30日)
イメージングに関するお問い合わせ先が変更になりました。
新しいお問い合わせ先はこちらをご参照下さい。
SPF内エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2013/3/5
SPFエリアのエレベーター部品交換工事の3回目の実施日が決まりましたので、お知らせ致します。
つきましては、工事中はSPFエリア全域の入館は禁止となりますのでご周知の程、宜しくお願い致します。教室員の方にご周知頂き、実験のスケジュール等の調節を宜しくお願い致します。
第3回目の工事日時:平成25年3月10日(日)9:00〜18:00
3月の動物実験委員会の開催が早くなります。動物実験計画書等書類の提出は2月28日までにお願い致します。
・・・詳細↓・・・
2013/2/12
3月の動物実験委員会日が、3月5日(火)第1火曜日へ変更になります。
日程変更にご注意上、お早めに書類の提出をお願い致します。
SPF内エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2013/2/12
SPFエリアのエレベーター部品交換工事の2回目の実施日が決まりましたので、お知らせ致します。
つきましては、工事中はSPFエリア全域の入館は禁止となりますのでご周知の程、宜しくお願い致します。教室員の方にご周知頂き、実験のスケジュール等の調節を宜しくお願い致します。
第1回目の工事日時:平成25年2月10日(日)9:00〜18:00(済)
第2回目の工事日時:平成25年3月3日(日)9:00〜18:00
オンデマンドの動物実験講習会を実施しました。
・・・詳細↓・・・
2013/1/30
医学部栄養学科3年生を対象とした動物実験に関する教育訓練を実施しました。(平成25年1月30日)
イメージングに関するお問い合わせ先が変更になりました。
新しいお問い合わせ先はこちらをご参照下さい。
SPF内エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2013/1/25
平成25年2月中にSPFエリアのエレベーター部品交換工事 を2回にわけて実施致します。
つきましては、工事中はSPFエリア全域の入館は禁止となりますのでご周知の程、宜しくお願い致します。第1回目の工事日時が平成25年2月10日(日)9:00〜18:00に決定しましたので、第一報としてお知らせ致します。教室員の方にご周知頂き、実験のスケジュール等の調節を宜しくお願い致します。尚、第2回目の工事も2月中の休日に行う様に日程調節をしております。後日、日時が決定次第、お知らせ致します。
第1回目の工事日時:平成25年2月10日(日)9:00〜18:00
第2回目の工事日時:平成25年2月中(後日お知らせ致します。)
北側エレベーター停止について
・・・詳細↓・・・
2013/1/25
1月28日(月)31日(木)の両日(9:00〜18:00)北側エレベーター部品交換工事を実施致します。
北側エレベーター部品交換工事を実施致します。つきまして、北側エレベーター使用停止に伴い、工事中は5階の感染動物実験室に入室の際は階段のご利用となりますのでご注意下さい。また、SPFエリア・コンベエリアは通常通り利用可能なりますが、使用済みケージの回収が困難となるため、ケージ交換日を両日以外にできるかぎり変更して頂けると助かります。尚、都合上ケージ交換日をずらすことができない場合は当日にケージ交換をしていただいて結構です。
エレベーターの点検について
・・・詳細↓・・・
2012/12/6
12月10日(月)エレベーターの点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):13:00〜15:00
北側エレベーター:15:00〜17:00
ラット用のケージに関するご案内
・・・詳細↓・・・
2012/11/28
これまで本施設にて使用してきたラット用ケージの生産中止に伴い、順次、透明ケージに変更となりますので、今後は2種類のケージの併用となります。
もし、透明ケージの使用で実験上、不都合な分野につきましては、旧不透明ケージを優先的に準備致しますのでご連絡下さい。
12月の動物実験委員会の開催が遅くなります。動物実験計画書等書類の提出は10日までにお願い致します。
・・・詳細↓・・・
2012/11/13
12月の動物実験委員会日が、12月18日(火)第3火曜日へ変更になります。
日程変更にご注意上、お早めに書類の提出をお願い致します。
12月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2012/11/13
平成24年12月18日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は7月実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
平成24年度実験動物慰霊祭について
・・・詳細↓・・・
2012/8/28
平成24年度実験動物慰霊祭を行います。御参列くださるよう御案内申し上げます。
日時 平成24年9月25日(火) 15時〜15時30分 場所 長井記念ホール
8月の動物実験委員会の開催が早まりました。動物実験計画書等書類の提出をお早めに!
・・・詳細↓・・・
2012/7/10
8月の動物実験委員会日が、夏季一斉休業と重なる為、8月7日(火)第1火曜日へ変更になります。
日程変更にご注意上、お早めに書類の提出をお願い致します。
エレベーターの点検について
・・・詳細↓・・・
2012/6/18
6月22日(金)エレベーターの点検を行います。点検中はエレベーターの使用はできませんのでご注意ください。
南側エレベーター(SPF内):15:30〜16:10
北側エレベーター:16:20〜17:00
7月実施予定定期的微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2012/5/24
平成24年7月3日(火)に実施を予定しております。微生物モニタリング検査では検出感度を上げるため、囮(お
とり)動物を用いて検査を行います。各研究分野提出の検査動物数は2月実施分と同数とさせて頂きます。囮動物
を各分野で用意頂き、お手数おかけしますが、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら(PDF)をご覧ください。
平成24年4月1日より本学における動物実験に関する学内規則が変更になり様式も変更となりました。
・・・詳細↓・・・
2012/4/4
平成24年4月1日より、本学における動物実験に関する学内規則が徳島大学動物実験指針に代わり、徳島大学動物管理規則に変更されました。
これに伴い各種申請書類の様式も変更になりました。各種様式よりダウンロード下さい。
エレベーターの点検について
・・・詳細↓・・・
2012/2/15
3月7日(水)エレベーターの点検を行います。
南側エレベーター(SPF内):14時30分〜15時
北側エレベーター:15時〜15時30分
点検中は、10分〜15分間程止まります。
微生物モニタリング検査について
・・・詳細↓・・・
2012/2/15
2月29日(水)に微生物モニタリング検査を行います。
蔵本地区:当日の午前8時30分〜8時45分に動物資源研究部門に提出
常三島地区:当日の午前9時30分頃に回収します。
動物の輸送は航空便にて行いますので、回収時間に遅れないように周知して下さい。
ケージ交換サービス始めました。
・・・詳細↓・・・
2011/9/30
平成23年10月よりケージ交換受託サービスを開始します。
受託料金は24円/ケージとなります。また、2週間以上ケージ交換を行なわれていないケージにつきましては、当施設で強制的にケージ交換を行なうことになりました。
その際は50円/ケージの料金を請求させて頂きますのでご注意ください。ケージ交換サービス希望の講座はこちらから申請書をダウンロードしてください。
ケージ交換申込書
ケージ交換申込書
マウス持ち出し箱の有料化について。
・・・詳細↓・・・
2011/9/30
日本クレアより無償提供分のマウス持ち出し箱の在庫切れに伴い、平成23年10月より定価価格の63円/箱を徴収することになりました。
使用の際はこれまでどうりに記録簿への記入お願い致します。
ミニロッカーの利用について。
・・・詳細↓・・・
2011/9/30
鍵付きミニロッカーの利用申請書はこちらからダウンロードしてください。
様式に飼育場所変更届を追加しました。
・・・詳細↓・・・
2011/8/29
イメージング解析室を使う際に提出してください。
新しい様式はこちら(イメージングに関する書式)からダウンロードしてください。
実験計画書・報告書の様式が変更になりました。
・・・詳細↓・・・
2011/8/10
IVIS講習会を開催しました。
・・・詳細↓・・・
2011/6/1
6月22日、6月23日にIVIS講習会を開催しました。
22日の講習会25人、実技講習28人、23日の講習会23人、実技講習24人が参加されました。
動物用マイクロCT装置講習会を開催しました
・・・詳細↓・・・2011/6/1
5月24日、5月26日に動物用マイクロCT装置(LCT-200)の講習会を開催しました。
24日に20人、26日に41人、合計61人の方が受講されました。
動物実験施設2階の利用申請についてのご案内・・・詳細↓・・・2011/4/8
本施設2階クリーンアップ作業によりまして、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お陰さまで、2F区域のクリーンアップ作業を無事に行い、
微生物学的環境検査を経て消毒作業完了となりました。つきまして、2階飼育室、実験室の利用希望講座に申請書を提出して頂き、部屋の割り振りを行いたいと思います。
本施設は徳島大学動物実験指針にあります動物飼育場所の一人一施設の原則に加え、各フロア間の移動の原則禁止とさせて頂いております。SPF環境を維持するため、
適切な知識を持って細心の注意をはらってご利用下さい。特に、実験機器、試薬、消耗品を他の階またはクリーンアップ後の2階にそのまま持ち込みますと汚染源となり、
感染再発の原因となります。消耗品や試薬はすべて、新品を新たに搬入してください。また、手術器具や代謝ケージなどオートクレーブ滅菌可能なものにつき
ましては各自滅菌をお願いします。実験機器の搬入で不明な点がございましたら個々にご相談下さい。
詳細・申込書はこちら
動物実験施設2階の利用申請についてのご案内
2階の実験機器・試薬・消耗品の導入について
2階利用申込書